東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

市民公開講座/その他講座関連

  > 市民公開講座/その他講座関連 > 市民公開講座

市民公開講座

市民公開講座No.564
「映像編集について~映画創生~」

猿渡 学(経営コミュニケーション学科 教授)

2023年2月24日(金)18:00~19:15

私たちは完成された映画を見ることはあってもそのプロセスを見ることはほとんどありません。ましてや映像がどのように構成されているか=編集の状態を見ることは特にないと思います。今回は映画創世時代の作品や私の作品、学生制作の作品などを実例として、映画ができるプロセスをこっそりお見せいたします。

市民公開講座

市民公開講座No.563
「仙台湾海岸盛土造成地に植栽した広葉樹の現在」

佐野 哲也(環境応用化学科 准教授)

2023年2月10日(金)18:00~19:15

仙台湾沿岸では、津波で失われた海岸防災林の再生事業が行われています。植栽はほぼ終了し、現在は下刈り・つる切・除間伐などを地道に継続する保育の期間となっています。早いところでは背丈が5m以上に達した場所もあります。今回の講座では研究室で追跡調査を行っている広葉樹植栽地の現状を中心にお話しいたします。

市民公開講座

市民公開講座No.562
「未来の東北からの環境メッセージ」

大場 真(生活デザイン学科 教授)

2023年1月20日(金)18:00~19:15

気候は仕事や暮らしと身近なものですが、今世紀末には気候変動により、最悪4-5℃かそれ以上の平均気温の上昇が予測されています。気候に関する科学的な予測とともに、生活の様々な場面への影響を考えます。気候変動が生活にもたらす影響を知り、その影響に対して今から何ができるのかを、一緒に考えてみましょう。

市民公開講座

市民公開講座No.561
「サウンドデザインの実践」

長崎 智宏(産業デザイン学科 准教授)

2022年12月23日(金)18:00~19:15

何かがぶつかると音がします。動いたり震えても音がします。私たちはその音を聞いて、何が起こったか、これから起こるのか予想ができます。スマートフォンの通知音や操作音など人工的な音においても、「音の仕組み」を活用してデザインされています。講座ではサウンドデザインの実例を紹介し、音について考えてみたいと思います。

市民公開講座

市民公開講座No.560
「イギリス文学のなかのクラシック音楽」

鈴木 淳(総合教育センター 教授)

2022年12月16日(金)18:00~19:15

本講座では、イギリス文学のなかに登場するクラシック音楽を実際に演奏しながら紹介していきます。きっとどこかで聴いたことがあるかもしれません。これを機会に楽器を始めてみるのもよいかもしれません。気軽に参加して、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

市民公開講座

市民公開講座No.559
「先端のセンサシステムとAIによる次世代ロボットの可能性・展望と社会との関わり」

室山 真徳(電気電子工学科 准教授)

2022年12月2日(金)18:00~19:15

お掃除・配膳・案内ロボットなどをよく見かけますが、我々のお世話をし、一緒に働くことができる次世代ロボットの登場が間近に迫っています。実現の鍵を握るセンサシステム(感覚)とAI(頭脳)を中心に、どのような取り組みがなされているのかを見ながら一緒にロボットとの共生について語り合いましょう。

市民公開講座

市民公開講座No.558
「英語コミュニケーションの基本」

サイモン・クック(総合教育センター 准教授)

2022年11月18日(金)18:00~19:15

このクラスでは、英語コミュニケーション能力を向上させるための方法についてお話します。そのために参加者が利用できるリソースをいくつか紹介します。クラスでは、和やかな雰囲気の中で英語を練習する機会も多くあります。
※こちらの講座はカメラ・マイクを使用します。受講希望の方は可能な限りカメラ・マイクをONにしてください。

市民公開講座

市民公開講座No.557
「子どもと大人の居場所をかんがえる」

錦織 真也(建築学科 准教授)

2022年11月11日(金)18:00~19:15

子育てにおいて家庭と地域社会との関わりが重要とされていますが、少子化や社会状況の変遷により、子育てにまつわる環境は大きく変化しています。本講座では、昨年からの文化・教育施設での乳幼児親子の行動調査をご紹介しつつ、そこから浮かび上がってくる子どもとおとな双方の居場所についてかんがえたいと思います。

市民公開講座

市民公開講座No.556
「森林から考える住環境デザイン ― 今昔を通してみた東北の住環境の未来」

栗原 広佑(生活デザイン学科 講師)

2022年10月28日(金)18:00~19:15

日本列島に暮らした我々の先祖は森林資源を巧みに使いながら住環境をデザインしてきました。循環型社会の形成が目指される昨今において、再生可能な森林資源は再び脚光を浴びています。今回の講座では、東北地方の今昔の事例を概観しながら、森林資源をキーワードとした未来の住環境デザインのあり方についてお話しします。

市民公開講座

市民公開講座No.555
「蛍光スペクトルから見る東北の日本酒」

丸尾 容子(環境応用化学科 教授)

2022年10月21日(金)18:00~19:15

発酵した食品は紫外線などの強い光を当てると蛍光を発して光ります。日本酒も発酵食品なので光ります。そしてその光は蔵や日本酒の種類によって様々です。私たちの研究室では現在宮城県の蔵で作られた日本酒の光り方と日本酒の化学分析をしています。それらの結果と日本酒の味との関係などを講座ではお話しします。

市民公開講座

市民公開講座No.554
「みんなでセキュリティ」

角田 裕(情報通信工学科 教授)

2022年10月7日(金)18:00~19:15

不正アクセス・ランサムウェア・フィッシング・・・、様々なサイバー攻撃が世界中で発生しています。これらは決して対岸の火事ではなく、我々自身の身に迫る問題であり、みんなで取り組むべき課題です。本講座では近年の事例を紹介しつつ、セキュリティに対して我々みんなができることを考えていきたいと思います。

市民公開講座

市民公開講座No.553
「在宅でできるフレイル予防の運動」

本田 春彦(総合教育センター 准教授)

2022年9月16日(金)10:00~11:15

高齢期の健康づくり・フレイル予防に適した軽運動のオンライン講座を開催します。個人の状況にあわせて負荷を変更しますので、慢性的な痛みがあっても無理のない範囲で参加できます。からだをほぐしながら、同時に頭(脳)もリフレッシュしましょう!