東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

東北工業大学 一番町ロビー

2018年度に開催されたイベント一覧

建築学科1年生 建築ワークショップ報告会

東北工業大学 建築学科

4月19日(金)~4月24日(水)

例年、建築学科では、オリエンテーションの一環として新入生に対して「建築ワークショップ」を行っています。今回の「学科フェア」では、そのワークショップの成果を展示いたします。入学したばかりの1年生が初めてまとめた成果物を高校生やご父母の皆さまに公開いたします。

建築学科1年生 建築ワークショップ報告会

定禅寺ART Club発表会

定禅寺ART Club(会員:金賀 義勝・東北工業大学 建築学科 1977年卒業)

4月12日(金)~4月17日(水)

日本国内や外国(ヨーロッパ)の旅行記の写真を参考にして、肌で感じたその土地の空気を思い出しながら、静物や人物、建物などを描いています。点描、水彩などいろいろな画材を用いて制作した作品を発表します。

定禅寺ART Club発表会

第31回子ども造形展2019

子ども造形教室アトリエネオ&陶芸教室

4月5日(金)~4月10日(水)

五感にうったえ、美しいと感じる心を大切に育てるために活動している私たちの教室の年に一度の展覧会です。
3才~小学6年生が制作した<水彩、油絵、ドライポイント、立体に描く、カラフルバック、大きな木の椅子、陶芸(わたしのうちぼくのうち、ビー玉ころころゲーム台、キャンドルスタンド)>などを展示します。また、昨年同様ユニセフチャリティーバザーや合成皮革を使った小品作りのワークショップを行いますので、お友だちや家族のみんなで参加してみましょう!参加無料です。

第31回子ども造形展2019

ふたりのsimpo展

荒木 優花・大沼 源起(東北工業大学 クリエイティブデザイン学科3年生)

3月29日(金)~4月3日(水)

「日常生活の中で、ふと幸せを感じる」そんな家具を製作しているsimpo、初の展示会。鉄工と木工、ふたりが作り出すアットホームな空間に足を運んでいただきたいです。

ふたりのsimpo展

自然災害を見つめ、これからの自助・共助・公助を探る
企画展示会

・東北工業大学 安全安心生活デザイン学科
(地域安全安心センター)
・仙台八木山防災連絡会
・(一社)日本津波建築協会

3月22日(金)~3月27日(水)

東日本大震災は未曾有の甚大な被害を東北の沿岸部に与えました。その記憶を風化させることなく、また大震災からの教訓を広く知らせ、二度と同じ被害が起こらないようにするためにも今回の企画展とシンポジウムを企画いたしました。展示会では、東日本大震災の被害状況(石巻市雄勝・東松島市等)の紹介と昨年度の総務大臣賞受賞と今年度に内閣大臣賞を受賞した仙台八木山防災連絡会(八木山地区の町内会・小学校・中学校・高校・大学・病院・老健施設等の44団体が加入)のこれまでの活動内容紹介や簡易トイレづくり、簡易食づくりワークショップ等も行う予定です。多くの市民の方々のご参加を期待しております。

自然災害を見つめ、これからの自助・共助・公助を探る<br>企画展示会

×展(ばってん)

東北工業大学 クリエイティブデザイン学科
阿部寛史研究室3年生

3月15日(金)~3月20日(水)

グラフィック、イラスト、タイポグラフィ、映像を学んでいる阿部寛史研究室3年生5名の作品を展示します。
×展(ばってん)の×は、「何かと何かを組み合わせる、思考を凝らす」という意味を込め、各々が自らの課題に向き合いながら制作を進めてきました。平面から立体まで幅広いジャンルの作品をぜひご覧ください。

×展(ばってん)

猿展2018 卒業制作展示会

東北工業大学 経営コミュニケーション学科
猿渡学研究室

3月8日(金)~3月13日(水)

2018年度卒業制作作品展示会です。今年度は写真による卒業制作が3点、映像による卒業制作が1点です。
写真はこれまで培ってきた技術の披露だけではなく、自ら発見した世界を表現するという、写真本来に課せられた使命に対してどう向き合ったかを表現します。映像は、最近話題となっているセクシャルマイノリティーに対しての制作者なりの答えを提示する作品です。
展示会では作品上映は行いませんが発表資料などを展示いたします。

猿展2018 卒業制作展示会

せんだいまち力ミュージアム VOL.10

せんだいまち力ミュージアム実行委員会

3月1日(金)~3月6日(水)

街を歩きながらアートに親しみ、たくさんの市民が元気・遊気の交歓をするとともに、まちやお店が活気づくことを目的に開催してきた、今年で10回目となる作品展です。2才から60代までの作者が制作した油彩・水彩を中心に数十点を展示する予定です。まちなかのお店十数軒の店先も展示スペースとしてお借りし、同時期に展示します。ぜひ、お越しください。

せんだいまち力ミュージアム VOL.10

篠原良太研究室3年 2018年度後期作品展

東北工業大学 クリエイティブデザイン学科
篠原良太研究室3年生

2月22日(金)~2月27日(水)

篠原良太研究室3年生9名による作品展を開催します。
2018年度後期ビジュアルデザイン実習IVで制作した作品(学外連携事例・グラフィックデザイン・イラストレーション・映像作品etc..)を展示します。ぜひご来場ください。

篠原良太研究室3年 2018年度後期作品展

第12回 杜のパレット作品展

杜のパレット

2月15日(金)~2月20日(水)

会員(14名)が、この一年制作した油彩画、日本画、水彩画、ステンドグラスを一同に展示いたします。風景、静物、人物画など個性あふれる作品が並びます。ぜひご鑑賞いただき、ご高評いただければ幸いです。

第12回 杜のパレット作品展

第15回 吹奏楽部 新春ロビーコンサート

東北工業大学 吹奏楽部

2月10日(日)
開場13:30/開演14:00

私たち吹奏楽部は日々練習に励み、学内はもちろん、学外での演奏活動にも力を入れています。そして、一年間の演奏活動の集大成が新春ロビーコンサートです。まだまだ発展途上な私たちですが、会場に足を運んでいただけると今後の演奏活動の励みになります。ぜひ、私たちの演奏を聴きに来てください!

第15回 吹奏楽部 新春ロビーコンサート

写真部「二月展」

東北工業大学 写真部

2月8日(金)~2月13日(水)

東北工業大学写真部による写真展です。今年の二月展は「北風と太陽」というテーマ作品と、自由テーマ作品を同時展示いたします。ぜひお越しください。

写真部「二月展」

PAGE TOP

最終更新日