東北工業大学

東北工業大学

ながまちブログ
ながまちブログ

ながまちブログ

  > ながまちブログ

ながまちブログ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

キッチンカー

長町キャンパスに「ガネーシャ(本格インドカレー)」のキッチンカーが来ました。
暑い夏空の下で、辛~いカレーが美味しい。
ナマステ~~

キャンパス内道路わきのタンポポが綿毛になってきました

長町キャンパス内の道路わきには、タンポポの花が沢山咲いていますが、次々と綿毛に変わってきています。
実はこのタンポポと思っている草花は、ブタナと言う草で正確にはタンポポではありません。黄色い花も、綿毛になるのもタンポポにとても似ている草花です。
このブタナの花が、道路わきに群生していて黄色い花の帯が広がっています。この黄色い花は夕方近くになるとつぼんでしまいます。そして、また次の朝に綺麗に咲いています。

仙台三桜高校の2年生が訪れました

仙台三桜高校の2年生の探求授業の一環で、本学の各学科に探求に関わる指導を得るため、生徒94名が長町キャンパスを訪れました。
仙台三桜高校生は各自のテーマに合わせた学科に分かれ指導を受けています。
今年度は、本学に3回訪れる予定です。

ラベンダー たんぽぽ

長町キャンパス内の道路沿いのラベンダー、タンポポが綺麗に咲いています。
タンポポは道路の左右脇に黄色い色を咲かせています。今は守衛室から東屋までの歩道沿いが綺麗です。
ラベンダーは、守衛室前の花壇がいっぱいになるほど株が成長して、沢山咲いています。

キッチンカー

きょうは長町キャンパスにキッチンカー「醍醐味」が来ています。
ガパオ焼きそば、あんかけ焼きそば、豚丼など美味しいメニューに、学生が並んでいます。

八木山でも弾いてみた

長町キャンパス 木工場で制作した 丸太ギター は一番町ロビーでの展示を前に、八木山キャンパス1号館に展示されています。
このギターを工学部の学生も 弾いてみた!

弾いてみたのは
環境応用化学科 2年 加藤憲治さん 内田香輝さん


丸太ギター 弾いてみた

技術支援センター 齋藤 秀樹 技術職員が参加している、クラフトギター制作グループが 一番町ロビーで制作したキターの展示を行います。
その展示会の看板として制作した丸太ギターで、「丸太ギター 弾いてみた」企画をしてました。
生活デザイン学科 大沼正寛先生
産業でサイン学科 坂川侑希先生
産業デザイン学科 4年 遠藤史門さん 
電気電子工学科 1年生 鈴木和磨さん
が チャレンジしました。
その他にもチェレンジがありましたが、残念ながら掲出するこが出来ないものもありました。

予備展示を 八木山キャンパス1号館で行いますので、そちらでも弾いてみて。




オープンキャンパス仕様になりました!

長町キャンパスの正門(南門)前には、昨年から大型の掲示板が設置してあります。

こちらには地域の方々や通行される方へ向けて、大学のイベントやお知らせを定期的に載せているのですが、本日から今年度第1回オープンキャンパスのお知らせになりました!

オープンキャンパスは、両キャンパスで行う「来場型」とオンラインで行う「Web型」があります。
東北工業大学の魅力をたくさん感じてもらえるような企画を準備しておりますので、ぜひご参加ください!!

参加には予約&登録が必要です。下記URLより申し込みをお願いします。
https://www.tohtech.ac.jp/admission/opencampus/

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております(^^)/