東北工業大学

HOME > 学部・大学院 > 大学院[工学研究科]

工学研究科

Graduate School of Engineering

より高度な専門分野を研究

大学4年間での学習は、後半に研究室に配属されることで専門領域に関する研究を行います。しかし、より高度に、より深く研究するためには大学院に進学して研究を続けていく必要があります。本学の大学院は、全ての専攻に前期・後期課程が設置されており、本格的に専門を学ぶ学生を対象に多彩な分野と、徹底された研究環境が用意されています。大学院において学位を得ると、将来は高度な技術職や研究職などの道が開けます。

研究科長メッセージ

大学院 工学研究科長
工藤 栄亮 教授/博士(工学)

大学院進学のすすめ
〜大学院で自らの
価値を高めよう〜

技術は進化・発展しつづけています。細分化された専門知識・技術を修得するためには、大学院での勉学が不可欠です。本学大学院工学研究科では、指導教員による丁寧な指導を受けながら最先端の研究にじっくりと取り組むことができます。課題に立ち向かう力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力が培われ、論理的な思考力・分析力に実践的な磨きがかかります。知的好奇心を原動力として創造的研究に没頭し、自らの価値を高め、可能性を広げる場、それが大学院です。より高度な視点に立って地域そして国際社会に貢献する技術者・研究者として活躍されることを期待します。

大学院[工学研究科]
学生便覧・シラバス