東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > ながまちぶろぐ

ながまちぶろぐ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

バス乗降者数の調査をしています

長町キャンパスまでの交通アクセス手段を調査するため、仙台市営バス「東北工大長町キャンパス前」バス停で、SJスタッフがバスの乗降者数を調査しています。
バスの出入りを見つめている学生がおりますが、市営バスを利用して登下校している皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

雨の日の測量実習

都市マネジメント学科 1年生の空間測量実習の授業では、長町キャンパス内にある測量実習場で、実際の地形を測量する実習が行われていますが、雨の日はキャンパス建屋の軒下を利用して機器操作の実習が行われています。今日は雨の中の実習となり、3号館4号館の周りで行われていました。

事務室内に七夕飾りが飾られました

長町キャンパス4号館1階の事務室に七夕飾りが飾られました。皆さんに短冊を吊るしてもらっています。ぜひ事務室を訪れた方には、願い事書いて飾ってもらいたいと思います。

守衛室前がラベンダー畑に

長町キャンパス守衛室前の植え込みが花畑になります。
菊地学部長を中心とした教職員が、守衛室前の植え込みを耕して花壇を作りました。この花壇にはラベンダーが植えられています。まだ花はつけていませんが、綺麗なラベンダー畑になることを期待しています。
また4号館裏のスペースには、野菜などの苗が植えられていて、少しずつ実が膨らみ始めています。

長町中学校の生徒が職場体験に来ました

長町中学校の生徒4名が職場体験のために本学長町キャンパスを訪れました。
生徒はキャンパス内の金属工場で金属加工の体験をした後に、キャンパスで飼育しているヤギの小屋の清掃や餌の準備などを体験しました。
また、安全安心生活デザイン学科の「障害者福祉論」の授業に、盲導犬を連れた講師がゲストスピーカーとして講義していたので、中学生も一部授業の聴講をしました。昼休みには、盲導犬協会の募金活動が行われており、本学の学生と一緒に中学生も盲導犬との触れ合い楽しんでいました。

ツツジが見ごろです

長町キャンパスの2号館屋上広場ではツツジの花が見ごろです。
景色のいい屋上でツツジも一緒に楽しめる良いシーズンです。

お昼休みの昼食

長町キャンパスには学生へ昼食を提供する、学生ホールにある大学生協学生食堂、4号館にあるキッチンユニパルがあります。そのほかに大学生協のお弁当やパン、おにぎり、そして火曜日木曜日にはキッチン八木山のキッチンカーが来てから揚げ弁当の販売もあります。
今日は天候も穏やかで、お弁当を買って外で食べる学生も多く見られました。

城南高校のサッカー部練習

長町キャンパスフットサル場では、体育授業や本学サッカー部の練習などの合間に、同学校法人である仙台城南高校のサッカー部の練習も行われています。
本学のサッカー部の練習開始までの間に、今日も城南高校の高校生が訪れていました。

PAGE TOP

最終更新日