東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > ながまちぶろぐ

ながまちぶろぐ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

PCの入れ替え作業中

教室に設置されているPCの入れ替え作業と改修が行われております。
この入れ替え作業の間、教室のPCは利用できません。このため4号館1階ラウンジ・2階ロビーに設置しているPCを一時的に増設しています。学生にはしばらくの間はラウンジ・ロビーのPCを使用してもらっております。
春には、最新のPCで授業が受けられるように現在作業進行中です。

夕景

長町キャンパス2号館屋上広場は展望がよく、夕方には日々違った夕景が見られます。
この時期、太陽の沈む方向に太白山がシルエットで浮かび上がり、この日は変わった形の雲も漂っていました。
少し目線を向けると、本学八木山キャンパスも稜線の小さな凸凹のシルエットとなって見えます。

課題のプレゼンテーション

安全安心生活デザイン学科(2020年4月より生活デザイン学科に改称)の3年生「住まいのデザイン実習Ⅰ」の課題最終発表会が行われています。
学生は、自分がデザインした住宅の模型を示し、それぞれのコンセプトでデザインした住居について、一人ひとりプレゼンテーションしています。指導教員から指摘やコメントをもらい、それに対しての受け答えも、うまく行っています。

浴衣の染め物

クリエイティブデザイン学科3年生の「エキスパートデザイン計画および同実習B」の授業で制作した浴衣の染め物が長町キャンパス1号館1階に展示されています。
制作者それぞれ、きれいな色のデザインの浴衣が展示されていますので是非ご覧ください。

100円朝食メニュー

長町キャンパスの100円朝食のメニューは日替わりになていますが、今年度あと2日間の開催になり、朝定食の給仕の際に食堂スタッフが学生に「何がよかった?」「何が食べたい?」と聞いていました。
学生からは、「今回メニューに初登場した ワカメたっぷりうどん がよかった」や「パンよりご飯が食べたい」「栄養バランスのよいメニューがよい」「ヒレカツが食べたかったけど食べられなかった」などの意見が出ていたようです。
人気が高かった「ワカメたっぷりうどん・そば」が1月27日(月)の今年度最後の100円朝食メニューになっていますので、是非みなさんに食べてもらいたいと思います。

ワカメうどん・そば100円朝食

今日の100円朝食は、ワカメうどん・そば (煮玉子添え) です。
100円朝食で初めて麺類がメニューになりました。ワカメたっぷりのうどん又はそばを選択できます。
熱々のうどん・そばが朝の体を温めてくれます。

100円朝食

本年度第4回目の「100円朝食」の提供が1月14日から2週間の予定で行われています。
今日の長町キャンパスの朝食メニューはハンバーグトマトソース・ポテトサラダ・バターロールでした。
1講時の開始前に多くの学生がエネルギー補給をしていました。

積雪も解けてなくなりました

先日の遅い積雪も翌日の雨に溶け、屋根から落ちた雪だまりを残して、すっかり解けました。
長町キャンパスでも平年より31日遅い初積雪がありました。この積雪は仙台では、観測史上2番目に遅かったそうです。長町キャンパスは甲子園球場4.5個分の面積があり、降雪時には除雪が必要な場所も沢山あります。
この冬の積雪はどうなるのでしょうか。

PAGE TOP

最終更新日