東北工業大学

ながまちブログ

HOME > ながまちブログ

ながまちブログ

長町キャンパスの
日々の様子を写真で紹介します。

4号館 ポスター掲示

4号館1階に産業デザイン学科3年生の制作したポスターが飾られています。
「エキスパートデザイン実習A」授業の中でポスター課題として制作したもので、これらの作品はJAGDA国際学生ポスターアワード2023に応募されました。
このアワードでは、産業デザイン学科3年生 永野紫陽さんの作品が入選しました。
  

さくら

長町キャンパスのフットサル場北側の隠れた場所にある山桜の枝を事務室に飾っています。

雪は融けました

昨晩の雪は長町キャンパスを一面雪で覆いましたが、既に、芝生や屋外テーブルの上、屋根の上を除き、地面は融けました。
道路面は濡れていますので夜、朝には凍る恐れがありますので、どうぞご注意ください。

ギター制作ワークショップ

技術支援センター(木工場)主催のエレキギター制作ワークショップ「ギタつく」が本格始動しました。
ワークショップに応募した5名の学生が、技術支援センター 齋藤英樹 技術職員とギター制作グループ「ザ☆クラフターズ 2024 実行委員会」メンバーの指導を受けながらエレキギターを制作します。
これから約2か月をかけて、☆世界に1本の自作エレキギター☆彡 を制作することになります。
制作したギターは秋に計画されている展示会に出展される予定です。

 

卒業研修発表会Ⅱ

産業デザイン学科卒業研修発表会が長町キャンパスで行われています。

以下、卒業制作展が行われます。ぜひ足をお運びください。

産業デザイン卒業制作展 
場 所: 仙台メディアテーク6階
日 時: 2月16日(金)~2月21日(水) 
     10:00~19:00(最終日は17:00まで)

生活デザイン学科卒業制作展
場 所: 仙台メディアテーク5階
日 時: 2月23日(金)~2月28日(水) 
     10:00~18:00(最終日は17:00まで)場所

卒業研修発表会

生活デザイン学科、経営コミュニケーション学科の卒業研修発表会が行われています。
生活デザイン学科では、全員が各自の卒業研修の発表を全体会で行っております。経営コミュニケーション学科では、各研究室での発表会を事前に行い、研究室の代表者を決め、全体会では代表者が自身の卒業研修について発表する形式をとっていました。
4年生間の学修の集大成の発表として、緊張の中での発表です。

期末試験

期末試験が行わています。
学修の成果を発揮して単位取得!

推薦図書

東北工業大学附属図書館長町分館には各種推薦図書を紹介するコーナーがあります。
現在は、先生推薦本コーナー、学生選書2023コーナー、現役大学生が選ぶ SJのイチオシBOOKSコーナーが設けられています。
皆さんはどんな本がお好みですか。

先生推薦本    :都市マネジメント学科 菅原景一先生、経営コミュニケーション学科 小祝慶紀先生、情報通信工学科 工藤栄亮先生が推薦する本

学生選書2023   :学生選書ツアー(2023年)において、学生が書店または電子書籍システムから選んだ「図書館で購入してほしい!」本

SJのイチオシBOOKS:図書館でアルバイトしているSJの学生が推薦する本