東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > ながまちぶろぐ

ながまちぶろぐ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

陸上競技用全天候走路ができました

長町キャンパス多目的広場に、陸上競技用全天候走路(タータン)が設置されました。このタータン走路は、東北工業大学同窓会により寄贈されたものです。
走路長は50mと短いのですが、これまで学外の陸上競技場に出向いて練習するしかなかった本学陸上競技部のスパイクを履いた練習の一部を学内で行うことが出来るようになりました。短距離のスタート練習などに使われるほか、走路エンドには幅跳び用の砂場も用意されていますので跳躍競技の練習にも利用できます。
短距離走においても十分な長さとは言えませんが、新たな練習施設ができましたので、今後の陸上競技部の活躍にも期待したいと思います。

小さなアーケードのような空間

長町キャンパス学生ホールの屋根の塗装工事が始まりました。
学生ホールの周りに足場が組まれ、シートで囲われました。これから1か月半ほどこの状態になります。
学生ホール前面の通路部分には、小さなアーケードのような不思議に思える空間が出来ました。
眺望の良い食堂からの眺めは少し遮られますが、塗装が終了して綺麗になるまでの間、ご協力をお願いします。

昼休みの1号館のツリー

1号館にあるツリーの様子を昼休みに撮影してみました。
たくさんの学生が行き交っています。

※ 画像の早い動きにご注意ください。

クリスマスツリー

長町キャンパス 4号館の2階にツリーが登場しました。
4号館のツリーは、ピアサポーターの皆さんが飾りつけしました。
その他に、1号館1階には大きなツリーもあります。

名取高校1年生の訪問がありました

名取高校1年生が上級学校訪問として、長町キャンパスを訪れました。
名取高校の生徒は、ライフデザイン学部 菊地良覺 学部長から本学とライフデザイン学部について紹介を受けた後に、キャンパス内見学をしました。

雨落ち

長町キャンパス4号館西側の縁の下に「雨落ち」ができました。
4号館西側の縁から落ちる雨だれで芝生部分が掘られてきたので、その場所に和風建築でよく見られる砂利を敷いた「雨落ち」を作りました。
これで雨の日も泥が周りに跳ね上がることもなくなると思います。

×展(BATTEN)

クリエイティブデザイン学科阿部研究室の学生が長町キャンパス1号館1階撮影スタジオで作品展を行っています。
学生一人一人がコンセプトを決め、デザインに関連した作品を制作しました。
26日までなので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

by H&S

秋の空に変わってきました。

長町キャンパスにも秋が訪れています。
空も秋らしい装いになってきました。各所に少しずつ秋の様子が見えてきました。ところどころに咲く花も少しさびしげです。

Photo by Y&S

PAGE TOP

最終更新日