東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

一番町ロビー/1Fギャラリーイベント

  > 一番町ロビー/1Fギャラリーイベント

2019年度に開催されたイベント一覧

第32回子ども造形展2020

アトリエネオ&陶芸教室

3月27日(金)~4月1日(水)

3才児〜小学6年生までの年に一度の展覧会です。水彩、油絵、ドライポイント、立体モビール、陶芸など楽しい作品をたくさん展示いたします。ユニセフチャリティバザーや、参加費無料のワークショップも行いますので、ぜひご覧になってください。

第32回子ども造形展2020

「四季の押花展」押花サロンみもざ作品展

押花サロンみもざ

3月20日(金)~3月25日(水)

花の美しさを保ち色鮮やかに残すのが押花です。道端に咲く小花、花屋の花々、その美しさにひかれ工夫を重ねながら創作してきました。16回目になる展示会のテーマは第1回と同じ「四季の押花展」です。押花に出会った頃の初心にもどり作品を仕上げました。土、日曜日はしおり作りの無料体験会を予定しています。

「四季の押花展」押花サロンみもざ作品展

猿展2019卒業展ならびに3年生作品展

東北工業大学 経営コミュニケーション学科 猿渡学研究室

3月13日(金)~3月18日(水)

2019年度卒業生による作品展示並びに3年生による作品展示会です。今年度は写真を専攻する1名、前期後期を通して映像制作をおこなってきた学生3名が、大学生活の総決算を皆さまにご披露いたします。写真展示、作品制作のプロセスやプロモーション用の映像など、表現の枠に拘らないバラエティーに富んだ展示をお楽しみください。さらに今年度配属された研究室メンバーによる作品展示も同時に開催いたします。

猿展2019卒業展ならびに3年生作品展

せんだいまち力ミュージアム VOL.11

せんだいまち力ミュージアム実行委員会

3月6日(金)~3月11日(水)

人とアートの出会いを創り、まちを活気づけ、展示場所となるお店やギャラリーと、元気・遊気の交歓をしていきたいと、毎年開いている作品展です。2才の子どもから60代までが描いたり作ったりした愉快な作品を、油彩・水彩を中心に、数十点を展示します。まちなかの協賛店でも同時開催します。

せんだいまち力ミュージアム VOL.11

【イベント中止のお知らせ】パネル展「井土メダカのふるさと~六郷東部地区 まちづくりのあゆみ」

仙台市若林区

2月28日(金)~3月4日(水)

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた若林区六郷東部地区において、地域の皆さんが取り組んできた復興まちづくりの歩み、津波による絶滅を奇跡的に免れたこの地域固有の「井土メダカ」を巡る物語についてパネル形式で紹介します。

<font color="red">【イベント中止のお知らせ】</font>パネル展「井土メダカのふるさと~六郷東部地区 まちづくりのあゆみ」

Tシャツ屋台2019 展

東北工業大学 学生Tシャツ屋台販売チーム

2月21日(金)~2月26日(水)

私たちは、クリエイティブデザイン学科2、3年生の有志メンバーを中心に、自分たちの手で制作したオリジナルTシャツを大学祭にて販売しています。今年度は、大学を飛び出して、「emotion(感情)」をテーマに各々が自由に表現した長袖や半袖のTシャツ、トートバッグ、パーカーなどを展示販売します。さまざまな「emotion」の世界をご堪能ください!
※各種在庫が無くなり次第販売終了となりますのでご了承ください。

Tシャツ屋台2019 展

第16回 吹奏楽部 新春ロビーコンサート

東北工業大学 吹奏楽部

2月16日(日) 開場13:30/開演14:00

東北工業大学吹奏楽部は、現在部員10名で活動しております。今年のロビーコンサートは「私たちにしかできない、私たちらしい音楽を」というコンセプトのもと、あらゆる音楽ジャンルをさまざまな角度から分析して私たちらしいアレンジで演奏いたします。ぜひ会場へお越しください。

第16回 吹奏楽部 新春ロビーコンサート

写真部「二月展」

東北工業大学 写真部

2月14日(金)~2月19日(水)
※2月16日(日)は新春ロビーコンサートと同時開催となります。

今年度の二月展は「冬の訪れ」をテーマに撮影をしてきました。部員が見た令和最初の「冬の訪れ」はどんなものだったのか、ぜひご覧ください。

写真部「二月展」

直線と曲線

大沼 源起、荒木 優花(東北工業大学 クリエイティブデザイン学科4年生)

2月7日(金)~2月12日(水)

一つ一つ手で製作した家具を展示いたします。木と鉄で製作した家具は温もりがあり、あなたの生活に寄り添います。開催中は直接手に触れることもできますので、ぜひお立ち寄りください。

直線と曲線

光彩会 水彩画展

光彩会

1月31日(金)~2月5日(水)

アトリエ光彩舎 柴田治先生の門下生で宮城水彩会メンバーによる光彩会を発足し、初めての展覧会です。先生の指導の下に水彩画を見つめ10年前後の努力を積み重ね、風景・人物・静物の各個性を生かした作品です。ぜひお立ち寄りご高覧のうえ、ご批評を賜りますようお待ち申しております。

光彩会 水彩画展

「八木山地区のまちづくり」をテーマとした学生による成果報告展
~令和元年度太白区との共同講座~

不破 正仁(東北工業大学 建築学科 准教授)・太白区役所

1月24日(金)~1月29日(水)

本学の学生を対象に、学生がまちづくりへの関心を高め、まちづくり活動への参加の契機とすることを目的に、太白区との共同講座「地域の魅力創出のためのまちづくり実践学」を開講しました。その成果を、学生ら5チーム(1チーム5名)が制作した八木山地区の「まちづくり提案MAP」などを用いてパネルにより報告します。

「八木山地区のまちづくり」をテーマとした学生による成果報告展<br>~令和元年度太白区との共同講座~

令和元年度
宮城県工業高等学校 インテリア科 卒業制作展示会

主催:宮城県工業高等学校 インテリア科
後援:東北工業大学 安全安心生活デザイン学科

1月17日(金)~1月22日(水)

宮城県工業高等学校インテリア科の卒業制作展示会を開催いたします。本校インテリア科は県内唯一の学科です。生徒は、インテリア空間に必要な要素であるインテリア、デザイン、建築、木工を総合的に学んできました。生徒40名がそれぞれの思いを込め、制作した作品を展示いたします。多くの方々にご覧いただきたいと思います。

令和元年度<br>宮城県工業高等学校 インテリア科 卒業制作展示会