東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

一番町ロビー/1Fギャラリーイベント

  > 一番町ロビー/1Fギャラリーイベント

2020年度に開催されたイベント一覧

光画展 Ⅳ「触覚の光画/光画に関する断章」

Yuki TACHIBANA

3月26日(金)~3月30日(火)


「写真」ではなく「光画」にこだわり、光と影(陰)の表現を追求する「光画展」の第4回目の開催です。今回のテーマは「触覚の光画」です。レンズやカメラなど、光画と私たちの間にある媒介を可能な限り排除して、「光に触れる」ことを意図しています。新型コロナウイルスの影響により思うようにポートレイトが撮れなくなりましたが、それ以前より、被写体との関係には常に可逆的な接触関係があったのではないでしょうか。いわば、撮影者は被写体に対して、視線において常に触れ、そして触れられる関係だったのです。これを、「光に触れる」こととし、今回の展示会では、光画に触れる感覚を視線で楽しんでもらいたいと考えています。

<!--font color="red">【開催中止】</font-->光画展 Ⅳ「触覚の光画/光画に関する断章」

詩と絵の二人展

玉田 尊英、松宮 榮典

3月19日(金)~3月23日(火)


詩人・玉田尊英の詩と画家・松宮榮典の絵のコラボレーション。それぞれ独自の活動を通してお互いの共鳴・共感をベースに新しい抒情詩と深い思索から生まれた具象・抽象画を展示します。(玉田尊英:日本現代詩人会・宮城県芸術協会・宮城県詩人会各会員、松宮榮典:二紀会準会員・宮城県芸術協会会員)

<!--font color="red">【開催中止】</font-->詩と絵の二人展

せんだいまち力ミュージアム VOL.12

せんだいまち力ミュージアム実行委員会

3月12日(金)~3月16日(火)


まち全体をミュージアムと見立て、人とアートの出会いを創り、遊気・元気の交歓をしていきたいと毎年開いている作品展です。2才から70代まで、バラエティ豊かな作者の作品が並びます。油彩・水彩を中心に愉快な作品が揃いますので、ぜひお出かけください。近隣の協賛店でも同時開催します。

<!--font color="red">【開催中止】</font-->せんだいまち力ミュージアム VOL.12

猿展2020卒業展示会feat.二人展

東北工業大学 経営コミュニケーション学科 猿渡学研究室

3月5日(金)~3月9日(火)


2020年度の卒業生による最後の展示会です。コロナ以前は、学内で数回にわたって展開していた猿展の集大成である卒業研修の最後の披露の場なのですが、今年度は最初で最後の展示会となってしまいました。4月以降のコロナ感染拡大の影響で研修自体が全てオンラインとなり、実作メインの研究室は企画・製作の中止を余儀なくされました。夏以降、全てが遅れてスタートし、新しい生活様式が強く提唱される中、映像制作、写真撮影、物語の制作に対して学生たちがどのように奮闘したのか、その記録です。彼らの作品は、Withコロナではなく、Postコロナという遠い未来を見つめている気がします。

<!--font color="red">【開催中止】</font-->猿展2020卒業展示会feat.二人展

「復興大学」事業活動パネル展

学都仙台コンソーシアム 復興大学事務局

2月26日(金)~3月2日(火)


復興大学は、震災直後から、学都仙台コンソーシアムに参画している学術機関などが連携し、復興支援のリーダーとして活躍できる人材の育成、地域の将来を担う児童・生徒の学習支援、被災地企業の復興支援や災害ボランティア活動などを実施してきました。今回は、事業10年目にあたり、これまでの活動の記録をパネルや映像で紹介します。

■オンラインシンポジウム:2月20日(土)
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
復興大学Webサイト

<!--font color="red">【開催中止】</font-->「復興大学」事業活動パネル展

ごとうえりの絵本世界

ごとう えり

2月19日(金)~2月23日(火)


ごとうえりの奇妙な絵本世界。おかしな動物たちのふかしぎな日常をのぞいてみませんか。ペン画とデジタルのノスタルジックなイラストをお楽しみください。

<!--font color="red">【開催中止】</font-->ごとうえりの絵本世界

片平お花の会ジュニア自然観察発表会

片平お花の会ジュニア(6歳~小学校5年生)
北波 克彦(世話人)

2月12日(金)~2月16日(火)


片平お花の会ジュニアとは、お花や竹の管理をしてくださっている北波さんと一緒に片平公園をきれいにする活動をしています。また、公園で育てた野菜や花の種を収穫したり、花や昆虫の成長の観察もしています。2019年~2020年の2年間の活動記録を発表します。

<!--font color="red">【開催中止】</font-->片平お花の会ジュニア自然観察発表会

特別休館のお知らせ

1月29日(金)~2月9日(火)特別休館

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
一番町ロビーでは、1月29日(金)~2月9日(火)特別休館までを特別休館とさせていただきます。
なお、2月12日(金)より通常開館いたします。

特別休館のお知らせ

光彩会 水彩画展

光彩会

1月22日(金)~1月26日(火)


アトリエ光彩舎 柴田 治 先生の門下生で、宮城水彩会メンバーなどによる第2回展示会です。先生の指導の下に水彩画を見つめ10年以上の努力を積み重ね、風景・人物・静物など各個性を生かした作品です。ぜひお立ち寄りご高覧のうえ、ご批評を賜りますようお待ち申しております。

<!--font color="red">【開催中止】</font-->光彩会 水彩画展

【開催中止】令和2年度 宮城県工業高等学校 インテリア科 卒業制作展示会

主催:宮城県工業高等学校 インテリア科
後援:東北工業大学 生活デザイン学科

1月15日(金)~1月19日(火)

※新型コロナウイルスの影響により、イベントへの参加者の健康面・安全面を考慮し、イベントを中止いたします。
宮城県工業高等学校インテリア科の卒業制作展示会を開催いたします。本校インテリア科は県内唯一の学科です。生徒は、インテリア空間に必要な要素であるインテリア、デザイン、建築、木工を総合的に学んできました。生徒35名がそれぞれの思いを込め、制作した作品を展示いたします。

<font color="red">【開催中止】</font>令和2年度 宮城県工業高等学校 インテリア科 卒業制作展示会

特別休館のお知らせ

1月8日(金)~1月12日(火)特別休館

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
一番町ロビーでは、1月8日(金)~1月12日(火)までを特別休館とさせていただきます。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解賜わりますようよろしくお願い申し上げます。
※1月6日(水)、1月7日(木)、1月13日(水)、1月14日(木)は定期休館日です。

特別休館のお知らせ

年末年始休館のお知らせ

◆年末年始休館 12月25日(金)~1月5日(火)

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
一番町ロビーでは、12月25日(金)~1月5日(火)までを年末年始休館とさせていただきます。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解賜わりますようよろしくお願い申し上げます。
※12月23日(水)、12月24日(木)、1月6日(水)、1月7日(木)は定期休館日です。

年末年始休館のお知らせ