東北工業大学 60周年特設サイト

60周年記念特設サイト

東北工業大学 60周年特設サイト 東北工業大学 60周年特設サイト

東北工業大学 60周年特設サイト

東北工業大学は2024年4月に
創立60周年を迎えました

Greeting

学長挨拶

東北工業大学 学長
東北工業大学 学長 東北工業大学 学長 渡邉 浩文

60周年を迎えて

東北工業大学は2024年に60周年を迎えました。
「わが国、特に東北地方の産業界で指導的役割を担う高度の技術者を養成する」ことを建学の精神とする本学は、これまで約39,000人の学士(学部卒業生)、800人の修士(大学院博士(前期)課程修了生)、40人の博士(大学院博士(後期)課程修了生)を輩出し、まさに、わが国、特に東北地方の産業界を支える人材供給拠点となっています。活躍する卒業生・修了生諸兄姉に心からの感謝と敬意を表明いたします。
時の流れのある一点を捉え、そこに特別の意味付けをすることに、どれほどの意味があるのかは不明ですが、60周年は人間であれば長寿の祝いの最初の機会になっているように、大学業界でも、様々な変革を進める節目の年になるようです。
本学でも、2024年に大学院工学研究科から建築学研究科が独立し、環境応用化学専攻が開設されました。また永らく建築学科、工業意匠学科(現:産業デザイン学科、生活デザイン学科)等の学生・教職員が過ごした八木山キャンパス5号館の建て替えが実施に移されます。2025年には工学部4学科の課程制移行とライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の経営デザイン学科への名称変更が構想されています。さらなる大学院改革の議論も進めているところです。
科学技術の急進や社会・環境の変化に機敏に対応し、試行錯誤を許容しながらひろく学び知をつなぐ、「未来のエスキースを描く。」東北工業大学であり続けたいと存じます。

2024年 4月

News

新着情報

もっと見る

もっと見る

Concept

ロゴマークに込めた思い

HORIZONTAL TYPE
VERTICAL TYPE

【コンセプト】

八木山・長町キャンパスの2つのキャンパス大きな2つの円(6の円と0の円)で表現し、その繋がりをラインの途切れないロゴで表しました。
5本のラインは、3本の各学部カラーによるラインを工大ブルーのライン2本で挟むデザインとなっています。

【ロゴへの想い】

記念ロゴとしての華やかさなども考えましたが、2024年という新たな時代の幕開け、東北工業大学のこれからに期待する思いを込めて、未来的な印象やかっこよさを伝える想いで制作しました。

【難しかった点・工夫した点】

「60」という数字のバランスが難しく、視覚的に美しいバランスを目指すための調整が難しかったです。
また、タイプフェイスにもこだわり、工業らしく未来的な雰囲気を出すために無機質で幾何学的な書体である「DIN」を採用しました。

【制作者】

意匠学生ラボ 
ライフデザイン学部 産業デザイン学科 
3年 田村 青空さん