東北工業大学

東北工業大学

ながまちブログ
ながまちブログ

ながまちブログ

  > ながまちブログ

ながまちブログ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

南門のポスターディスプレー

長町キャンパス南門は、本年度改修され、出入口部には大きなポスターのディスプレーが設置されています。
現在は、旧復興大学県民講座の後継講座である「地域未来学」の大型ポスターが掲示されています。

長町キャンパスの日常を撮影した動画

長町キャンパスの日常を紹介した動画を サブ・チャンネルTohtech(Youtube)に掲載しております。
夏休みに入る前の、日常を撮影しました。

幾何学模様

長町キャンパス4号館周りの敷石部分に謎の階段状模様が現れていました。

この模様は敷石ブロックの下に、アリが巣をつくり、敷石の隙間に沿って砂を掘り出した跡です。
見事な階段状の模様が出来ていて不思議です。

img@tohtechの展示 テーマは”Friend” 

長町キャンパス3号館1階のギャラリースペースに img@tohtech(東北工業大学イメージワークショップ)の展示が行われています。
テーマは”Friend” 
このテーマをどのように捉え、表現したのか。苦悩と葛藤の成果です。今年度、新たに入会を希望する学生たちのよる最初の「表現活動」です。

仙台七夕飾りが長町キャンパスに飾られています

長町キャンパス4号館に仙台七夕飾りが飾られています。
毎年、仙台七夕まつり サンモール一番町の会場に、「たまごくらぶ」が制作した七夕飾りを飾っています。
昨年は仙台七夕まつりが中止となり、今年は一般の制作した七夕飾りは飾られないこととなりました。今年も仙台七夕まつりでには出展できませんが、本学の「たまごくらぶ」が制作した飾りは、長町キャンパスに飾り付けられました。

4号館ガラスの清掃

長町キャンパス事務室職員が長町キャンパス4号館のガラス清掃を行っています。
4号館は約7mの天井まで全高ガラス面になっており、ガラスの清掃はなかなか難しい作業です。
とても長いガラス用スクイジーを使って器用に清掃を行っていました。

台風8号の影響で休講ですが

本日は台風8号の影響で対面授業が休講となりましたが、この時間(15時ころ)長町キャンパス上空は晴天です。
長町キャンパスからは太平洋も望めますが、見渡す限り綺麗な青空が広がり、蝉も鳴いて、熱い真夏の晴天の日のようです。
台風が近づいているとは思えない天気です。
しかし、今晩は台風の影響で大雨が降る予測になっていますので、気を緩めずに警戒してください。

英会話レッスン

毎週木曜日に長町キャンパス Career Cafe で 昼休の時間帯に英会話レッスンが行われています。
イギリス出身のクック先生がネイティブの英語でディスカッションをしていただけます。
申込制になっていますので、パンフレット等で確認してください。

場所 長町キャンパスCareer Cafe(長町キャンパス4号館1階)
日時 毎週木曜日 11:00~12:45