東北工業大学

東北工業大学

ながまちブログ
ながまちブログ

ながまちブログ

  > ながまちブログ

ながまちブログ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

角が生えた?

長町キャンパス3号館入口に設置した検温機のカメラが仙台放送のスカイキャンドルの方角を向いており、検温すると頭から角が生えた様に映ります。

仕事始め

本学教職員は、本日が令和4年の仕事初めとなります。仕事初めの今日は、気温がとても低いですが、青空に迎えられました。
新年初めの授業は、明日からとなりますので、一足早く、学生の皆さんをキャンパスでお待ちしております。

今シーズン初積雪

長町キャンパスでは、今シーズン初積雪となりました。
本日は、令和3年 東北工業大学 教職員の仕事納めとなります。仕事納めのこの日、長町キャンパスでは今シーズン初積雪となりました。
学生は冬期休業に入りましたので、朝一番には、足跡も見えない白銀のキャンパスとなりました。

有明の月

長町キャンパスの朝の北西の青空に明るい月がはっきりと見えました。

長町キャンパスバス停からのスカイキャンドル

東北工大長町キャンパスバス停(4号館前バス停)からは 、仙台放送局の電波塔「スカイキャンドル」が目の前に見えます。
スカイキャンドルはライトアップされ、夜空に映えて、とても綺麗です。

ピンク色に染まった空

長町キャンパスの西の空が鮮やかなピンク色の夕焼けに染まっていました。

長町キャンパスのクリスマス

12月に突入し、いよいよ冬本番。
今日は長町キャンパスでも雪がチラチラ舞いました。

キャンパス内には、外は寒くても気持ちはほっこりするようなクリスマスツリーが随所に登場しています!!
①1号館の玄関ホール:2メートオーバーの大きなツリー
②2号館3階:経営コミュニケーション学科猿渡研究室のツリー(ソファも設置してフォトスポットに!)
③4号館2階:ピアサポーターの学生たちが飾り付けしたツリー
④4号館1階:長町キャンパス事務室内にもひょっこりミニツリー

さてさて、クリスマス当日までにあとどのくらい増えるでしょうか。
お楽しみに♪

ほぼ皆既月食

11月19日(金)長町キャンパスからも「ほぼ皆既月食」が見られました。
長町キャンパスで撮った写真です。

月食のピークは、雲がかかり見られませんでしたが、地球の影に隠れた赤く見える月が観測されました。

月食の観測中、流れ星も見られました。明日の工大祭の成功が予感されます。