東北工業大学

受験生応援サイト

学生募集概要

AOVA選抜
(総合型選抜)

併願可

HOME > 入試情報 > 募集概要 > AOVA選抜

「書類審査」、「小論文」と「面接」を
総合評価して選考するユニークな入試

出 願:
2023年10月4日(水)~10月20日(金)必着
試験日:
2023年11月1日(水)

アドミッション・ポリシー[求める学生像]

学業成績にとらわれず、文化部、運動部、ボランティア活動等の様々な活動に優れた実績と成果をあげた、Activity(行動力)、Originality(独創性)、Vitality(活力)、Ability(才能)を備えた者。

入試の特徴

AOVA選抜は、「書類審査」、「小論文」および「面接」を総合評価して選抜する入試です。AOVAとは、Activity(行動力)、Originality(独創性)、Vitality(活力)、Ability(才能)を備えた者を選抜対象とする入試趣旨の頭文字であり、本学所在地の杜の都仙台をイメージし、本学独自の入試制度の意味合いをもちます。高等学校長の推薦書は不要で、他大学との併願も可能であり、現役生だけでなく既卒者でも受験できます。

出願資格 / 共通

次の(1)〜(3)のいずれかに該当する者。

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者および2024年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2024年3月修了見込みの者。
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2024年3月31日までにこれに該当する見込みの者。

※学校長の推薦や学習成績の状況などの条件や制限はありません。

募集人員/128名

工学部/63名

・電気電子工学科
18名
・情報通信工学科
18名
・都市マネジメント学科
15名
・環境応用化学科
12名

建築学部/20名

・ 建築学科
20名

ライフデザイン学部 / 45名

・産業デザイン学科
15名
・生活デザイン学科
15名
・経営コミュニケーション学科
15名

選抜方法 / 活動記録重視型

活動記録重視型は、「調査書または活動記録報告書」、「小論文」、「面接」を総合的に評価して選抜します。工学、建築学、ライフデザイン学に関する専門知識や関連資格の取得、課外活動などの実績を積極的に評価します。(100点満点)。

書類審査 40点

出願時に提出された「調査書」と「活動記録報告書」を、本学独自の評価方法によってそれぞれ40点満点で点数化し、点数の高い方を書類審査の点数として合否判定に利用します。

小論文 30点

小論文は、学部・学科共通で与えられた文章の要旨のまとめや、それに対する自分の考えを論述します。この審査は、読解力や論理的な思考力、表現力、理解力などを重点に評価します。(80分/800字以内)

面 接 30点

志望理由書を参考に15分程度の個別面接を行います。積極的に自己アピールすることも認められます。また、自分でまとめた資料や作品等を持ち込むことも可能です。
※情報通信工学科では、基礎的な数字について質問をすることがあります。
※産業デザイン学科の受験者は、できるだけ作品等を持ち込むことが望まれます。

活動記録報告書

高等学校在学中に行った部活動や生徒会活動、ボランティア活動、資格取得などの諸活動を指定用紙に記入し、出願時に提出します。項目は課外活動の状況に応じて、体育活動関係、文化活動関係、資格関係の3つに分かれており、高等学校における活動実績や独創力・意欲等を本学独自の基準で評価します。なお、活動記録報告書提出の際には、記入事項を証明する以下の書類等を添付する必要がありますので、事前に確認・準備し、大切に保管しておいてください。

■表彰状、合格証書、賞状、免許証、認定証等の写し(コピー)
■新聞、雑誌、Webサイト等での掲載記事
■ボランティア等においては主催者が証明する書類
■団体競技においてはメンバー表

選抜方法 / 総合評価型

総合評価型は、「調査書」、「小論文」、「面接」を総合的に評価して選抜します。本学への興味、関心、意欲、熱意など、本学で学びたいという強い意志を持った人物を多面的・総合的に評価します。(100点満点)。

書類審査 40点

出願時に提出された「調査書」を総合的に評価し、書類審査の点数として合否判定に利用します。

小論文 30点

学部・学科共通で与えられた文章の要旨のまとめや、それに対する自分の考えを論述します。この審査は、読解力や論理的な思考力、表現力、理解力などを重点に評価します。(80分/800字以内)

面 接 30点

志望理由書を参考に15分程度の個別面接を行います。積極的に自己アピールすることも認められます。また、自分でまとめた資料や作品等を持ち込むことも可能です。
※情報通信工学科では、基礎的な数字について質問をすることがあります。
※産業デザイン学科の受験者は、できるだけ作品等を持ち込むことが望まれます。

出願書類

活動記録重視型

調査書、活動記録報告書、志望理由書、写真

総合評価型

調査書、志望理由書、写真

いずれの選抜方法も、学校長の推薦書は不要です。
※「活動記録報告書」「志望理由書」はWebサイトからダウンロードできます。
※写真は私服で撮影し、Web出願時にアップロードしてください。郵送は不要です。

検定料

30,000円

試験場

仙台試験場(本学八木山キャンパス)

合格者発表

2023年11月15日(水)15時予定
※受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」にて合否を開示するとともに、合格者に対しては、合格通知書および入学手続書類を送付します。なお、電話による問い合わせには応じかねます。

入学手続期限

2023年12月7日(木)

活動記録報告書 記入例

入試ガイドブックをご確認ください。

お問合せ・資料請求先

入試広報課

〒982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35-1
Tel: 022-305-3111
Fax:022-228-1813

資料請求はこちら