東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

東北工業大学 一番町ロビー

一番町ロビー/オープンカレッジ

これから開催されるイベント

東北工業大学は一番町ロビーにて、学術講演会やシンポジウム、公開講座等を定期的に開催しています。
ぜひご参加ください。入場は無料です。(予約不要)

> 2019年度市民公開講座一覧(PDF)

市民公開講座

市民公開講座 No.490 兼令和元年度高大連携事業公開講座
極低温のふしぎな世界

新井 敏一(東北工業大学 共通教育センター 教授)

12月13日(金)18:00~19:30

物を極限まで冷たくするといったいどうなるのでしょうか。また、いったいそれはなぜなのでしょうか。極低温の物質が見せる驚きの性質を、液体窒素を使ったデモ実験をまじえながら物理学が解き明かします。

テーマ:理数

市民公開講座

市民公開講座 No.491
電波は友達

野本 俊裕(東北工業大学 情報通信工学科 教授)

12月20日(金)18:00~19:30

電波は、携帯電話や家電など暮らしを支えるインフラとして利用され、今や生活に欠かせない大切なものになっています。また近年地球温暖化に伴い異常気象が数多く発生し、電波は場所を問わず緊急情報を伝える重要な役目を担っています。本講座では、電波のしくみ、特徴などをやさしくお話しします。

テーマ:電気通信

お知らせ

令和元年度 宮城県工業高等学校
インテリア科 課題研究発表会

主催:宮城県工業高等学校 インテリア科
後援:東北工業大学 安全安心生活デザイン学科

1月17日(金)9:00~15:00

宮城県工業高等学校インテリア科3学年の40名による課題研究発表会を開催いたします。
インテリア、デザイン、建築、木工の分野における日頃の活躍、活動をテーマにした作品を生徒自らが発表します。
多くの方々にご覧いただき、ご指導、ご鞭撻をいただきたく思います。

まちなか美術講座

まちなか美術講座(第63回)
アイヌの美しき手仕事 柳宗悦と芹沢銈介のコレクションから

濱崎 礼二(宮城県美術館 副館長兼学芸部長)

2月1日(土)13:30~15:00

アイヌの工芸品は、明治・大正期までは民族工芸としてしか扱われていませんでした。昭和期に入り民芸運動の中心人物・柳宗悦と芹沢銈介によって、アイヌの独創的な工芸品は芸術の域まで高められ、広く紹介されることになります。本講座では、その歩みをたどるとともに、アイヌの美意識を読み解きます。

東北工業大学

東北工業大学 一番町ロビー

〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-3-1
TMビル(旧ニッセイ仙台ビル)
Tel 022-723-0538
Fax 022-263-8606
E-mail: lobby@tohtech.ac.jp

一番町ロビー の詳細は、こちらのページをご覧下さい。

PAGE TOP

最終更新日