東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

市民公開講座

  > 市民公開講座

市民公開講座

これから開催されるイベント

令和3年度 市民公開講座 オンライン講座開講

令和3年度 市民公開講座を本学の感染症対策基本方針に則りながら、オンラインにて開催いたします。
「ウィズコロナ」という新しい概念、そしてレジリエントな社会構築が求められる中、本学から“まなび”の場を共有していこうと考えております。
今年度の講座はWeb会議システムZoom(ズーム)で受講いただきます。参加費は無料です。
事前のお申し込みが必要となりますので、下記フォームからお申し込みください。
(※Zoom および Zoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。)

 

お申し込みは講座開催日の前日までとさせていただきます。
開講15分前より入室可能ですので、あらかじめインターネットの接続状況をご確認ください。講座時間は1時間となります。講義後の質疑応答を含め1時間15分を目安としております。講座時間1時間が経過しましたら講義により早めの終了となる場合もございますのでご了承ください。受講の流れをPDFでご用意いたしましたので下記リンクよりご覧ください。
皆さまのお申し込みをお待ちいたしております。

※事前にZoomアプリ(無料)をダウンロード(インストール)してください。
Zoomダウンロードページはコチラ(PC用)※別タブで開きます。

Zoomテスト画面はコチラ※別タブで開きます。
Zoomヘルプセンター※別タブで開きます。

Webブラウザから入られる方は、「Google Chrome」「Firefox」がおすすめです。
「Microsoft Edge」はバージョンのご確認が必要な場合がございます。「インターネットエクスプローラー」はサポートが終了している場合入れません。ご注意ください。

ご不明の点、Zoom手順等についてのお問合せは下記までご連絡ください。

東北工業大学 地域連携センター
TEL:022-305-3810
E-mail:rc-center@tohtech.ac.jp

市民公開講座

市民公開講座No.517
「極低温のふしぎな世界」

物を極限まで冷たくするといったいどうなるのでしょうか。また、どうしてそうなるのでしょうか。極低温の物質が見せる驚きの性質を、液体窒素を使ったデモ実験動画をまじえながら物理学の面から解き明かします・・・・・・

市民公開講座

市民公開講座No.520
「風を操る方法」

地球温暖化の影響によって、異常な気象現象の発生が多発しています。その中でも、風が強い日が多くなっていると感じていませんか?
今回のテーマは、『風を操る方法』と言うことで、強風を制御す・・・・・・

市民公開講座

市民公開講座No.521
「遊びのデザイン」

遊びをデザインするためには、経験や知識から遊びのアイデアを発想し、遊びのルールを整え、遊びの道具や遊び方を伝える道具をつくる必要があります。また、チーム内でのコミュニケーションも大切です。

市民公開講座

市民公開講座No.523
「消費者行動と心理」

行動経済学はときに不合理な意思決定もする生身の人が対象です。人は“無条件で10万円” or“コインの表が出たら20万円(裏は0円)”の時にどちらを選ぶかというプロスペクト理論。床の足あとマークに・・・・・・

東北工業大学 地域連携センター

〒982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35-1(1号館1階)
Tel : 022-305-3817
Fax: 022-305-3808
E-mail: rc-center@tohtech.ac.jp

地域連携センターの詳細は、こちらのページをご覧下さい。