東北工業大学

東北工業大学

就職情報
就職情報

就職情報

採用担当者様へのご案内

  > 就職情報 > 採用担当者様へのご案内

就職・採用活動等への特段の配慮のお願い

2020 年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動等への特段の配慮のお願い
  

採用担当者様の本学への入構について

新型コロナウイルス感染症者が全国的に発生していることから、本学への入構は、当面、東北6県に勤務かつ居住するご担当者に限らせていただきます。面談をご希望されるご担当者は、事前に電話またはメールでの予約が必要になりますので、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 なお、WEBによる面談も対応可能です。また、感染拡大防止のため会社案内・説明会案内などにつきましては、メール及び郵送での送付にご協力いただきますようお願い申し上げます。

連絡先
キャリアサポート課
Tel:022-305-3333 E-mail:syusyoku@tohtech.ac.jp
長町校舎事務室
Tel:022-304-5501 E-mail:n-career@tohtech.ac.jp

  

就職活動中の学生に対する移動等の制限について

新型コロナウイルスの感染が拡大したことに伴い、9都府県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県)への移動または9都府県を跨ぐ移動が伴う就職活動を当面自粛させています。やむを得ず、上記移動を行った場合は、9都府県からの移動後2週間本学への入構を禁止しています。なお、上記9都府県の勤務者または居住者との面談等についても、地域を問わず同様の対応としています。

本件に関する照会先
キャリアサポート課 Tel:022-305-3333

求人のお申し込み

本学では、インターネットを活用した「キャリア支援クラウドサービス『キャリタスUC』」(運営・管理:(株)ディスコ)を通じて求人受け付けを行なっております。
また、学生に対しては同システムにより、リアルタイムで求人情報を公開しております。

『キャリタスUC』は、(株)ディスコが提供する求人情報・学生情報管理のクラウドサービスシステムです。このシステムを通じてお申し込みいただければ、郵送・FAX・E-mail等によるお申し込みの必要はございません。
ご利用は無料です。『キャリタスUC』への登録がお済みの企業様は、学校検索画面より本学を選択いただき、情報の配信先として追加してください。また、ご登録いただきました求人情報は、次回(追加求人や翌年度)以降もご利用可能で、簡単に求人をお申し込みいただくことが可能です。

  • ※『キャリタスUC』への登録がお済みの企業様は、学校検索画面より本学を選択いただき、情報の配信先として追加してください。
  • ※既卒者向けの求人情報も『キャリタスUC』より配信いただけます。
  • ※入社案内・パンフレット・本学卒業生在籍者名簿等がございましたら、本学学生の就職活動の貴重な資料として活用させていただきますので、ご恵贈くださるようお願いいたします。

キャリタスUC

『キャリタスUC』に
関するお問合せ窓口

(株)ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート

TEL: 0120-551-652(フリーダイヤル) または03-6635-6488
E-mail: uc-corp@disc.co.jp
受付時間: 平日9:00~17:30(ディスコ指定休日を除く)

求人のお申し込みに際してのお願い

本学では、職業安定法の第二十七条 の主旨に鑑み、企業様からの求人の受理につきましては、公共職業安定所と同様の措置を取る必要があります。
つきましては、「青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関して事業主、職業紹介事業者等その他の関係者が適切に対処するための指針(平成27年厚生労働省告示第406号)」に基づき、企業の皆様からの求人申し込みの際に、「自己申告書」および「青少年雇用情報シート」のご提出をお願いしておりますので、下記の厚生労働省からの説明文書をご確認のうえ、求人申し込みと合わせてご提供いただきますようお願いいたします。
なお、『キャリタスUC』(従前『UniCareer』)をご利用いただければ、「自己申告書」、「青少年雇用情報シート」の記入が網羅されていますので、積極的にご利用願います。

2020年度東北工業大学主催 就活生向け「動画企業説明会」の実施について

「新型コロナウイルス」の感染症拡大防止対策として、様々なイベントが中止となっており、企業様と本学就活生の接する機会が減っております。少しでも企業様と就活生との接する機会として、就活学生向けに「動画企業説明会」を学内サイトに掲載しております。
ご参加いただける企業様は、下記をご参照の上、お申込くださいますようお願い申し上げます。

1.掲載内容
学内サイトに企業説明動画や採用ページを掲載し、学生が企業説明動画を視聴します。
その後、選考を受けたい企業へ採用ページからエントリーすることになります。
2.対象学生
学部4年生・大学院修士2年生の就職活動継続者
3.申込期限
随時受付
4.掲載期間
受付日~ 2021年3月31日(火)まで
5.申込方法
キャリアサポート課(syusyoku@tohtech.ac.jp)へメールにて申込み
  • メール題名 「【●●●←企業名】工大動画企業説明会の申込み」
  • ご提出データ
    • ① 企業説明動画URL
      動画はファイル形式ではなく、URLでのご提出をお願いします
    • ② 採用ページURL
      (企業HPやキャリタス、リクナビ、マイナビ等の情報会社サイト)
    • ③ OB・OGセミナー等の日程
      ※文章または企業HP・情報会社の掲載ページURLで提出
      (ポスター等は不可)

※注意※

  1. 企業説明動画は新たに作成せず、既に企業HPに掲載の動画やYouTubeのURLで構いません。
    ファイル形式の動画ですと設定できませんので、動画のURLでのご提出となります。
    (ZOOM等を利用して学生と対面型WEB説明会ではなく、動画配信となりますのでご了承ください)
  2. 掲載期間中に採用活動が終了した場合は、キャリアサポート課(syusyoku@tohtech.ac.jp)までご連絡ください。
  3. 企業説明動画の内容及び動画の時間は企業様にお任せいたします。(会社概要、先輩方の声 等)
  4. 今回は正規雇用の企業様のみ対象としております。
    派遣企業様は、9月以降開催予定の企業説明会にお申込みをお願いいたします。
  5. キャリタスUCに求人票等をご登録いただいていない企業様は、キャリタスUCに求人票をご登録いただいた上で、お申込みをお願いいたします。

キャリタスUC

お問合せ先

キャリアサポート課

〒982-8577 宮城県仙台市太白区八木山香澄町35-1
TEL:022-305-3335 FAX:022-305-3337
E-mail:syusyoku@tohtech.ac.jp

学内に「WEB面接」ができる場所を設けました

新型コロナウイルス感染症への対応として、各企業様「WEB説明会」や「WEB面接」の実施に取り組まれていることと存じます。
本学でも、学生の感染リスクを少しでも軽減したい観点から、学内に「WEB面接」ができる環境(個室部屋およびカメラ&マイク内蔵PC)を設けておりますので、ぜひご活用いただきますようお願い申し上げます。

健康診断証明書発行時期の遅延について(新型コロナウィルス関連)

新型コロナウィルス感染症対応として、学内健康診断が延期となっております。
就職活動における提出書類として、当診断証明書が必要な企業様におかれましては、発行時期まで提出を留保していただきますようお願い申し上げます。

健康診断証明書発行開始日:2020年10月12日(月)

採否について

本学の受験者については、応募方法を問わず、採否の結果をご通知下さい。

学内での「企業説明会」について

本学では、企業様と学生が直接面談する機会、および、学生が業界研究・就業意識を高める機会として学内企業説明会を実施しています。また、企業説明だけでなく採用選考まで実施することが可能です。
お申込みは、下記「学内企業説明会申込書」(Excelファイル)にご記入の上、キャリアサポート課までE-mailにてご送付ください。ただし、当面WEBのみの対応とさせていただきます。

就職担当教員

技術的・専門的なお話しについては、各学科の 就職担当教員 がお受けいたします。なお、就職担当教員へのご連絡方法等は、キャリアサポート課までお問い合わせください。

求人に関する
お問合せ・資料送付先

キャリアサポート課

〒982-8577 宮城県仙台市太白区八木山香澄町35-1
E-mail:syusyoku@tohtech.ac.jp
Tel: 022-305-3333
Fax: 022-305-3337