東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 玄奘大学(台湾)の学生11名が本学に来訪しました

NEWS & TOPICS

玄奘大学(台湾)の学生11名が本学に来訪しました

お知らせ

2019年10月16日(水)から18日(金)まで、本学協定大学である、台湾・玄奘大学から、学生11名と引率教員2名が来学しました。玄奘大学とは、2015年9月に協定を締結してから、互いに学生交流を中心とした交流を行ってきました。
玄奘大学の応用日本語学科では、協定校の日本の大学を訪問し、国際視野を広げるための「境外移地教学研修」があり、今回2度目の本学への来訪となりました。
玄奘大学の学生たちは、長町キャンパスのクラブ棟合宿室に寝泊りしながら、本学学生と仙台市内の観光などをして、互いの友好を深めていたようです。
また、10月17日(木)には、長町キャンパスにて本学学生とのワークショップ「台湾・玄奘大学×東北工業大学 国際交流報告会」を開催しました。台湾の学生からは、日本と台湾の生活の違いや性格分析などが紹介され、本学学生からは、日本と台湾でのゴミ収集や環境問題などについて発表されました。発表後に玄奘大学の池田 辰彰 先生、郭 淑齡 先生、本学経営コミュニケーション学科の佐藤 飛鳥 先生が学生たちにコメントしました。
引率された池田 先生と郭 先生は、17日に今野 学長に表敬訪問され、今後のさらなる交流について活発な意見交換がなされました。

①学食を体験
 ラーメンが人気でした

②ヤギがいるのが不思議だったようです

③本学学生たちと市内で夕飯

④合宿室で学生だけの交流会

⑤ワークショップでの様子

⑥発表をする玄奘大学の学生

⑦終了後に記念撮影

⑧左から、郭 淑齡 先生、今野 弘 学長、池田 辰彰 先生