東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 【保護者の皆様】学長からのメッセージ

【保護者の皆様】学長からのメッセージ

重要

本学学生の保護者の皆さんへ

 新型コロナウィルス感染症の拡大に対して、政府の緊急事態宣言を受けて、4月17日から5月6日まで大学構内への立ち入り禁止としました。保護者の皆さんにはたいへんご心配をおかけしております。
 本学では、今般の新型コロナウィルス感染症問題に関しては、学内に新型コロナウィルス感染症危機対策本部を立ち上げ、政府、宮城県および仙台市の要請に対して、迅速に対応してまいりました。
 この問題に関する本学の基本的方針は、「学生と教職員の命を守ること」および「学生へ教育を提供すること」であります。その方針のもとに、全学生および全教職員の緊急調査により健康状況を確認するとともに、全学生に対し、外出自粛を強く要請してきました。教育に関しては、オリエンテーションや授業など全学生に対してオンライン指導の準備を進めてまいりました。
 このたび政府宣言があり、本学では危機レベルを「レベル3」(レベル0-3の最高レベル)と判断し、本学の行動指針に基づいて、授業は当面「オンライン授業」のみとし、学生の課外活動は「全面禁止」としたものです。
 オンライン授業は、4月27日* から開始いたします。
   *オンライン授業は、当面6月3日まで続け、6月4日以降は対面授業を実施できるように準備して
    おりますが、今後の感染拡大の状況によっては、さらに対面授業が延期になる場合もございます。
 授業開始時期や期間は変更しましたが、当初の授業目標を達成できるように授業時間および履修環境の確保をしたうえで教育を遂行する所存です。
 新型コロナウィルス感染症の影響は、長期化することも懸念されておりますが、本学の基本的方針のもとに学生の皆さんが健康で、本学の教育が受けられるように、本学教職員一同で今後とも努力を傾けてまいります。
 保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症に対する本学の基本的方針にご理解を賜り、本学の教育方針およびシステム活用に関する努力にご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

東北工業大学 学長 今野 弘