東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 【新入生・在学生】学長からのメッセージ

【新入生・在学生】学長からのメッセージ

重要

本学学生の皆さんへ

 新型コロナウィルス感染症の拡大に対して、政府の緊急事態宣言を受けて、4月17日から5月6日まで大学構内への立ち入り禁止としました。本学学生の皆さんには多大なご不便をおかけします。
 本学では、今般の新型コロナウィルス感染症問題に関しては、学内に新型コロナウィルス感染症危機対策本部を立ち上げ、政府や宮城県、仙台市の要請に対応しています。
 本学の基本方針は、「学生と教職員の命を守ること」および「学生へ教育を提供すること」であり、その方針のもとで、皆さんと全教職員の緊急調査により健康状況を確認するとともに、皆さんに外出自粛を強く要請してきました。これは、皆さん自身の感染防止と、知らないうちに感染した場合の拡大防止のためでもあります。通学しないオリエンテーション指導とWeb面談、また主としてWeb対応による自宅での就職活動の推奨もその方針によるものです。
 このたび政府宣言があり、本学では危機レベルを「レベル3」(レベル0-3の最高レベル)と判断し、本学の行動指針に基づいて、授業は当面「オンライン授業」のみとし、学生の課外活動は「全面禁止」としました。オンライン授業は、来週4月27日から開始します。別に案内したように、対面授業は6月4日以降を予定しておりますが、今後の感染拡大の状況により変更も想定してください。
 新型コロナウィルス感染症の影響は、長期化することも懸念されますが、どのような状況になろうとも本学は、学生の皆さんが健康で、本学の教育が受けられるように、本学教職員一同で今後とも努力を傾けます。
 外出自粛、課外活動禁止、そしてオンライン授業は、他との直接的な接触を抑制しなければならないため、より自立、自律が求められます。それは皆さんの大きな成長に繋がりますし、新型コロナウイルス感染症の危機を乗り越えることにもなります。
 皆さん この試練を乗り越えていきましょう。
 皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

東北工業大学 学長 今野 弘