東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 【本学の入学試験を受験する皆様へ】 新型コロナウイルス関連肺炎による感染症に関する対応について

NEWS & TOPICS

【本学の入学試験を受験する皆様へ】 新型コロナウイルス関連肺炎による感染症に関する対応について

重要

【本学の入学試験を受験する皆様へ】 新型コロナウイルス関連肺炎による感染症に関する対応について

 

「新型コロナウイルス関連肺炎」は、 2月1日に「指定感染症」として定められ、学校保健安全法に定める「第一種感染症」とみなされます。

 本学の入学試験では、指定感染症を含む学校保健安全法で出席停止が定められている感染症に罹患し治癒していない場合、入学試験の受験をご遠慮いただいております(病状により学校医その他の医師によって感染の恐れがないと認められた場合は、この限りではありません)。

 「新型コロナウイルス関連肺炎」については、国内感染の現状を踏まえ受験生の進学の機会の確保を図る観点から、新型コロナウイルスに感染し受験できない者には、下記の特例措置により対応することとしますのでお知らせします。

【特例措置の内容】

1.対象となる試験区分
 2020 年度一般入試(B日程)

2.対象者
 新型コロナウイルスに感染したため当該試験を受験することができない者。

3.特例措置
 大学入試センター試験を受験している場合は大学入試センター試験利用入試2期への出願に振り替えることが可能です。大学入試センター試験を受験していない場合や大学入試センター試験利用入試2期への振り替えを希望しない場合は、AOVA入試の試験科目(書類審査、小論文、面接)で追試験を受験することが可能です。

4.特例措置の申請方法
 新型コロナウイルスに感染の疑いで医療機関等から入学試験当日を含み入院の勧告・措置や待機措置等を受け受験できない場合、該当する受験者は医療機関等からの勧告等を受けた日から入学試験の当日午前9時までに、下記の東北工業大学入試広報課までお電話でご連絡ください。(東北工業大学 入試広報課 022-305-3111

 なお、その他の受験生についても試験時間中は予防等のためのマスクの着用を認めますが、写真照合の際は監督者の指示に従ってマスクを一旦取り外してください。また、本学では試験監督者もマスクの着用を励行していますのでご承知おきください。

 受験生の皆様におかれましては、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの感染症対策に努め、受験に臨んでください。