東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 新型コロナウイルス感染症の対応(マスク着用)について(第30報)

NEWS & TOPICS

新型コロナウイルス感染症の対応(マスク着用)について(第30報)

お知らせ

令和5年3月10日

教職員 各位

学 長      渡邉 浩文
法人本部事務局長 樋野 隆一

 

新型コロナウイルス感染症の対応(マスク着用)について(第30報)

新型コロナウイルス感染症対応としてのマスク着用については、政府より3月13日以降は個人の判断に委ねるとの基本方針が発表されましたが、文部科学省より学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日以降から適用する旨の通知がありました。
つきましては、本学では以下のように対応することといたしますので、ご協力をお願いいたします。

【令和5年3月31日迄の対応】

キャンパス内ではマスクの着用をお願いするとともに、これまで同様の感染対策を行ってください。
ただし、3月20日(月)開催の学位授与式におきましては、学生等のマスク着用は個人の判断といたします。

【令和5年4月1日以降の対応】

キャンパス内でのマスク着用ルールを廃止し、個人の判断を尊重します。

 

※ただし、引き続き「三つの密」の回避等、感染拡大防止策を行っていただくとともに、各自、健康管理に留意してください。
また、基礎疾患等の様々な事情により、感染不安を抱き、引き続きマスクの着用を希望する学生・教職員等に対しては適切に配慮するとともに、換気の確保等の必要な対策を講じてください。