東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 本学 地域経済研究所主催の「第1回地域経済フォーラム」を開催しました

NEWS & TOPICS

本学 地域経済研究所主催の「第1回地域経済フォーラム」を開催しました

お知らせ

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

11.住み続けられるまちづくりを

本学 地域経済研究所主催、マーケティング・サポート研究所共催の第1回地域経済フォーラム「地域経済と中小企業」を、2023年3月7日(火)に長町キャンパス1号館で開催しました。

第1部では、宮城県中小企業家同友会代表理事の鍋島 孝敏 氏に「地域経済における中小企業の課題と展望」と題する基調講演をしていただきました。鍋島氏は、「豊かな国民生活を支えるのは地域に根差した中小企業!(地元企業)」であることを強調され、そのうえで、中小企業は地域社会と密接につながり、顧客や地域と共生していくために、何か特別なことを始めるのではなく、自社の本業にまつわる地域の課題を、自社事業を通じて解決していく取組み(小さなことから)の必要性を指摘されました。

第2部では、鍋島氏と地域経済フォーラムの参加者とのディスカッションを行いました。地域経済研究所の学外メンバーである東北放送株式会社の芝田 正 氏から東北放送が取組む環境・SDGs・エネルギー分野への取組み事例などをご紹介していただきました。

また、地域経済研究所の活動を積極的にPRするため、ライフデザイン学部 産業デザイン学科3年生の馬場 桜華さんと戸田 遥さんに地域経済研究所のマークとロゴのデザインを依頼し、第1回地域経済フォーラムの開催前に、お二人より作成したマークとロゴのコンセプト(地域と共につながる)について説明をいただきました。

<関連リンク>
地域経済研究所主催「第1回地域経済フォーラム」を開催します