東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 市民公開講座のアーカイブ配信を開始しました

市民公開講座のアーカイブ配信を開始しました

お知らせ

今年度、本学でオンライン開催している市民公開講座の一部を、本学公式YouTubeチャンネル「Channel tohtech」にて、アーカイブ配信をすることになりました。
第1弾として、7月14日、9月11日に開講した下記講座を配信いたします。

【講座内容】
■電気電子工学科 下位 法弘 教授
「炭素を使った地球温暖化防止へのアプローチ」(7月14日開講分)
地球温暖化の原因とされる二酸化炭素は炭素と酸素により形成されます。本来は“脱炭素”をキーワードにして二酸化炭素を削減する技術が一般的に知られますが、本講座では炭素の特徴を紹介しつつ、積極的に炭素材料を活用した超省エネ型電気・電子素子の構築を試み、実際のエネルギー削減効果の成功例を紹介します。

■総合教育センター 大木 葉子 准教授
「新美南吉童話の世界」(9月11日開講分)
「ごん狐」の作者として知られる新美南吉(1913~1943)は、「北の賢治、南の南吉」とも称され、その童話作品は子どものみならず大人をも引き付ける魅力を持つとされます。
本講座では南吉童話の多彩な作品世界を紹介するとともに、背景となる時代思潮をふまえた上でその魅力について考察します。

【配信開始日】
2020年10月30日(金)

↓動画はコチラからご覧ください↓
「炭素を使った地球温暖化防止へのアプローチ」下位 法弘(電気電子工学科 教授)
「新美南吉 童話の世界」大木 葉子(総合教育センター 准教授)