東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 本学情報通信工学科 角田研究室の学生がサイバー防犯ボランティアの感謝状を贈呈されました

NEWS & TOPICS

本学情報通信工学科 角田研究室の学生がサイバー防犯ボランティアの感謝状を贈呈されました

お知らせ

本学情報通信工学科 角田 裕 研究室では、5月に宮城県警察より大学生サイバーボランティアを委嘱され、インターネット上の会員制交流サイト(SNS)で援助交際を募る書き込みを通報し、児童が犯罪に巻き込まれるのを未然に防止するなどの活動を行ってきました。
この取り組みに対し、12月17日(火)、宮城県警察本部よる「サイバー防犯ボランティア感謝状贈呈式」でサイバーセキュリティ統括官 佐々木 幸志 氏より学生に感謝状が贈呈されました。本学は、団体の部に加え、さらに個人の部で、千葉 翔也さん、會田 純人さん、葛西 公貴さんの3名に感謝状が贈られました。
本贈呈式で、佐々木 統括官は、SNS上で援助交際を募る書き込みの通報件数は過去最多であったことの報告と、活動に貢献したボランティアに対し感謝の意を述べられました。
式終了後には、警察本部庁舎の見学が行われ本学学生たちが参加しました。

<関連リンク>
本学 情報通信工学科の学生が参加する宮城県警察大学生サイバーボランティアの委嘱式が行われました