東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 東北工業大学と宮城県教育委員会の連携による「令和元年度 高等学校工業教育 技術研修会」が本学を会場に開催されました

NEWS & TOPICS

東北工業大学と宮城県教育委員会の連携による「令和元年度 高等学校工業教育 技術研修会」が本学を会場に開催されました

お知らせ

東北工業大学と宮城県教育委員会の連携による「令和元年度 高等学校工業教育 技術研修会」が、8月20日(火)・21日(水)の2 日間、本学 電気電子工学科 組込みシステム開発研修センターを会場に開催され、電気電子工学科 丸山 次人 教授と中山 英久 准教授が講師として研修を行いました。
この研修会は、本学と宮城県教育委員会との包括連携協力に関する協定に基づき、本学と宮城県総合教育センターが共同で開催したものです。県内各地の学校で工業を担当する先生方13名が受講され、教科の指導等に役立てようと自走ロボットのプログラミングなどに取り組みました。また、本学で教職課程を履修している学生4名も受講しました。
現場の先生方と共に学ぶことは教職を志望する学生にとっては貴重な経験であり、絶えず研修に努め、自らの資質能力の向上に取り組む姿勢を感じることができた貴重な機会となりました。