東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 令和3年度 入学生の皆様へ(4月2日更新)

令和3年度 入学生の皆様へ(4月2日更新)

重要

昨日、仙台市に「まん延防止等重点措置」が適用されました。本学では感染症対策を十分に施した計画をしていましたが、更に万全を期して入学式、オリエンテーション、健康診断、授業を下記の通り実施しますので、お知らせします。
急な内容の変更でご迷惑をおかけしますが、皆様の健康と安全を考慮した上での苦渋の判断となりましたことをご理解いただけますようお願いします。

入学式
■工学部 4月5日(月)11:00
■建築学部・ライフデザイン学部 4月5日(月)14:00
場所:八木山キャンパス体育館
※入学式は新入生のみの出席とします。保護者の皆様のご臨席については、ご遠慮くださいますようお願いします。

主な式典での感染対策
・学部別に実施することで参加する学生数を減らすことにより、本学体育館会場の席数を収容数の1/5程度に削減し、広く全面に椅子を配置し換気も行います。
・式次第の見直しと、来賓の入場等をお断りすることによって、時間を短縮して実施します。
・全出席者の入場前にサーモグラフィーによる体温検査と手指のアルコール消毒を実施します。
・座席等の消毒を実施します

※発熱症状や体調が悪い新入生は入場をお断りすることとなりますので、無理せずにご自宅でWeb 中継を見るなどの方法で参加をしてください。欠席の際には、学生証、大学の情報システムを利用するためのID・パスワードの受け渡しができませんので、下記までご連絡をお願いします。
TEL 022-305-3162(教務学生課)

※学内で保護者の方が中継動画を閲覧できる会場を設ける旨、案内しておりましたが、保護者の皆様等の大学への入構をお断りすることとなりました。入学式の様子はWeb中継しますので、スマートフォンや自宅のパソコン等でご覧いただきたくお願いします。

オリエンテーション
新入生のオリエンテーションは予定通り実施しますが、一部内容を変更し時間を短縮して実施します。詳細については、学科オリエンテーション時に説明します。出席できなかった新入生向けに後日、動画を配信する予定です。

 健康診断
必要最小限の検査項目で実施します。

 プレースメントテスト
感染症対策を施し当初計画通り実施します。

CAMPUS OPEN DAY With you!!!!!
延期します。実施時期は改めて連絡します。

 授業実施
当初からオンライン授業を実施する予定であった科目については、4月12日(月)から実施します。また、対面での授業を計画していた科目については、対面授業を同時にリアルタイム配信するための準備等のため、4月26日(月)から授業を開始します。
なお、仙台市に「まん延防止等重点措置」が適用されている期間については、対面での授業とリアルタイム授業を配信しますので、大学に通学するのが困難な学生(遠隔授業の受講を希望する学生)は、後日、ポータルサイト等にてお知らせします「令和3年度前期遠隔授業受講希望届」を提出願います。