東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 【二次募集】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の案内について

NEWS & TOPICS

【二次募集】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の案内について

重要

「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」の二次募集を行います。
(一次募集で既に給付を受けた学生と保留となった学生は二次募集に申請しないでください。)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。
多くの学生等がアルバイト収入の激減・途絶など、学生生活にも経済的な影響が顕著になってきています。そのため、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものですので、お知らせいたします。
なお、申込方法等については、ポータルサイトでご案内しております。

【支給対象者の要件(基準)】
家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすことを求めています。下記のウェブサイトからご確認ください。
◆「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)

【支給額(給付)】
1.住民税非課税世帯の学生等20万円
2.上記以外の学生等10万円