東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 【新入生・在学生】通学しての対面授業の開始時期等のお知らせ

【新入生・在学生】通学しての対面授業の開始時期等のお知らせ

重要

1.対面授業の開始時期について
 オンライン授業開始(4/27から)については既にお知らせいたしましたが、本学の新型コロナウイルス危機対策本部にて検討を行った結果、6月4日(木)から通学しての対面授業を実施することを決定いたしました。これは、今週、宮城県・仙台市の新型コロナウイルス感染者が増加したこと、さらには宮城県・仙台市が独自の「緊急事態宣言」を検討していることを踏まえた決定であります。
 また、対面授業の実施時期については、今後の東北地方や宮城県内の感染者状況により延期する場合があります。さらに延期する場合には、2週間前を目途にお知らせいたします。

2.オンライン授業の受講について
 オンライン授業にはリアルタイム授業とオンデマンド授業の2種類ありますが、どちらも通常の時間割で受講願います。
 なお、4月29日(水)の祝日は、オンライン授業日とし、ゴールデンウィークの5月4日(月)、5日(火)、6日(水)は授業を実施いたしません。
 また、オンライン授業の時間割は4月20日(月)以降にお知らせいたしますので、事前に確認の上、授業に臨んでください。

3.オンライン授業の注意事項について
・教材のダウンロードについては、回線の比較的空いている時間帯にダウンロード願います。
・携帯電話の通信容量制限等については、各電気通信事業者が特別な通信サービスの提供を公表しておりますが、本サービスは、教育の重要性へのご理解の下、大学等の遠隔授業における学生の通信環境の確保等のため特別に配慮いただいたものでありますので、特別な通信サービスについては、学習目的での使用に限るようお願いいたします。

4.学年暦について
 対面授業が6月4日(木)に延期になったことにより、新たな学年暦を作成いたしますが、オンライン授業を実施できない実験実習等におきましては、夏季休業期間に授業を実施する可能性がありますので、予めご了承下さい。