東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > NEWS & TOPICS >  本学建築学科 中村 琢巳 研究室と登米市の地域連携イベント「城下町登米まるごと建築博物館」プロジェクトを実施しました

NEWS & TOPICS

本学建築学科 中村 琢巳 研究室と登米市の地域連携イベント「城下町登米まるごと建築博物館」プロジェクトを実施しました

イベント

本学は登米市と産学官連携協定を締結しています。その一環として、地域連携型の研究プロジェクト「城下町登米まるごと建築博物館」を10月26日(土)、27日(日)、11月2日(土)、3日(日)の四日間にわたり実施しました。

本プロジェクトは、「みやぎの明治村」として知られ、歴史的建造物が集積する登米市登米町において、民間のミュージアムのネットワーク型活用を通して、文化財を核とした魅力ある地域づくりへの貢献を目指す実践研究で、本学建築学科 中村 琢巳 研究室を中心に取り組んでいます。

当日は、城下町の風情の演出もかねて、ハイカラさんや車夫の和装をまとった学生たちが、人力車の運行や民間ミュージアムの案内、城下町絵図を描くこどもワークショップ等を行いました。建築や町並みの見どころを解説する建築学科学生ならではの人力車運行が好評でした。

当日の様子が紹介されました(掲載元:みやぎの明治村Twitter)
https://twitter.com/info_toyoma/status/1188269425079640065

PAGE TOP

最終更新日