東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > ながまちぶろぐ

ながまちぶろぐ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

卒業制作展

クリエイティブデザイン学科の卒業制作展が2月20日(水)までの日程で、せんだいメディアテーク5階で開催されています。
2月16日(土)には、選抜された7グループによるプレゼンテーションが行われ公開により各賞の審査が行われました。
沢山のお客様が訪れ、卒業制作を観賞しています。ぜひ、お時間がありましたならお越しください。

2月22日(金)から27日(水)には、安全安心生活デザイン学科と建築学科合同の卒業制作展が、せんだいメディアテーク5階で開催されます。

ライフデザイン学部の学生グループの映像作品がダブル受賞

ライフデザイン学部の学生グループが制作した映像作品が 東北電力学生ショートムービーコンテスト「TOHOKU LOVE 2018 GAKUSEI MOVIE CONTEST」において、特別賞とオーディエンス賞を受賞しました。
クリエイティブデザイン学科4年 阿部柚希さん、経営コミュニケーション学科3年 佐藤洋人、同学科2年 河野晴さん、國井隼柊さんのグループの映像作品「林檎」が、応募38作品の中から一次選考10作品の選抜を経て、2月9日(土)せんだいメディアテークで行われた二次審査および表彰式において審査員による最終審査により、特別賞を受賞しました。また、一般視聴者によるWeb投票の最高票数獲得を得て、オーディエンス賞も同時受賞いたしました。
おめでとうございます。

なお、受賞作品は以下のURLにて公開されています。
https://tohokulove-gakusei-moviecontest.jp/award/

 

アメリカンフットボール部の撮影

本学大学案内パンフレットに掲載するクラブ活動紹介の取材のため、アメリカンフットボール部の撮影が行われていました。
様々なシーンをアクションを付けて撮影していました。
他のクラブもどんどん撮影しているようです。来年度のパンフレットが楽しみですね。

折れた桜の枝を活けました

長町キャンパス敷地内にある桜の木の枝が2月4日(月)の暴風の影響で折れていました。折れた枝には沢山の蕾がついていたのでキャンパスに持ち帰り、その枝を活けました。傷んだ枝なので上手く育つかは分かりませんが、芽が膨らんだり、変化があったら、ここで紹介します。

卒業研修の最終発表会

クリエイティブデザイン学科と安全安心生活デザイン学科の卒業研修発表会が行われています。
4年生の学びの集大成である卒業研修の最終発表となります。各学生の発表後には学科の先生から、内容に関する質問や、厳しいご指摘を受け研修の評価を受けます。この評価が卒業の最後の関門となっているので、みな真剣に取り組んでいます。
この後、クリエイティブデザイン学科は2月15日(金)~2月20日(水)、安全安心生活デザイン学科は2月21日(木)~2月27日(水)、せんだいメディアテークで卒業研修に関する展示を行います。ぜひ、多くの皆様に展示をご覧いただきたいと思います。

クリエイティブデザイン学科 卒業制作展 
日程  2月15日(金)~2月20日(水)
場所  せんだいメディアテーク5階ギャラリー

安全安心生活デザイン学科 卒業制作展
日程  2月21日(木)~2月27日(水)
場所  せんだいメディアテーク5階ギャラリー

長町キャンパスからの眺めが白く輝いています

前日からの雪が仙台平野を覆い、長町キャンパスからの眺めも白く輝いて見えます。
通常授業が終了して登校する学生も少なくなったキャンパスは、積雪の影響もあって、とても静かに感じられます。

小雪の舞う長町キャンパスの朝

小雪の舞う早朝の長町キャンパスに学生が通学しています。
大寒のこの時期ですが、昨日まで長町キャンパス内には雪がありませんでした。前日の小雨が雪に変わり、今朝は地面を白く覆っています。
小雪が舞う中、1講時に遅れないよう、少し早めに通学してきたようです。
早く来た学生は、食堂で実施中の100円朝食でお腹を満たし、今日の授業や試験に向かいます。

小さなギャラリー

長町キャンパス3号館1階に小さなギャラリースペースがあります。
3号館1階の生協売店や2階の図書館分館は、学科問わず多くの学生が利用していると思いますが、経営コミュニケーション学科の研究室がある建物の奥の方には、経営コミュニケーション学科の学生以外のあまり入らないと思います。その3号館1階のエレベーター奥に小さなギャラリースペースがあります。
現在は、経営コミュニケーション学科の学生の写真作品が展示されています。他の学科の学生にも、是非見ていただきたい場所です。

PAGE TOP

最終更新日