東北工業大学

東北工業大学

ながまちブログ
ながまちブログ

ながまちブログ

  > ながまちブログ

ながまちブログ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

新学科名称

2020年4月より、ライフデザイン学部の2つの学科が名称変更となります。
現在看板などに記載された名称の書き換え作業が行われています。
学科名称は、現「クリエイティブデザイン学科」が「産業デザイン学科」に、現「安全安心生活デザイン学科」が「生活デザイン学科」となり、新たにスタートを切ります。

桜咲く

長町キャンパス体育館脇の桜が咲いていました。
体育館脇の南斜面は日当たりが良く、ここの桜が早くから咲き始めました。
キャンパス内の他の桜はまだ蕾ですが、すでに8分咲きほどになっています。

ご卒業・ご修了おめでとうございます

本日、学位授与式は中止となりましたが、学位記を研究室の教員から受け取るために、長町キャンパスに多くの卒業生が訪れています。

天気も良く、キャンパスのいろいろな場所で記念の撮影をしている姿が沢山見られました。

卒業生・修了生の皆さまの、今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

ご卒業・ご修了おめでとうございます。

 

貸出用PCロッカー

長町キャンパス4号館1階に貸出モバイルPC用ロッカーが設置準備されています。
新年度よりキャンパス内で使用できるモバイルPCの貸し出しが開始されます。このロッカーで本学学生はモバイルPCを借り受けキャンパス内で使用できるようになります。
各PC演習室もリニューアル準備が進んでいますので、新年度からは新しいPCでたっぷり学習ができるようになります。
八木山キャンパスには、附属図書館にこれと同じ貸出モバイルPC用ロッカーが設置されます。

図書館分館の蔵書点検とレイアウト変更

長町キャンパスの附属図書館分館は蔵書点検のため3月13日(金)まで休館しています。
この休館中に図書館分館のレイアウト変更も行われており、雑誌用書棚の移動がありました。
大きく重い書棚の移動には、本学サッカー部員が協力して、大規模な移動も短時間で完了しました。
サッカー部の皆さん、ありがとうございます。

SJのユニフォーム

スチューデントジョブ(SJ)制度で働くSJスタッフのユニフォームが出来ました。

ブルゾンとエプロンの2種類で、エプロンは主に図書館の蔵書整理や清掃の際に着用し、ブルゾンはその他の業務の際に着用します。

早速、図書館本館で蔵書整理をしていたSJスタッフと図書館分館で清掃担当していたSJスタッフが着用して作業をしていました。

PCの入れ替え作業中

教室に設置されているPCの入れ替え作業と改修が行われております。
この入れ替え作業の間、教室のPCは利用できません。このため4号館1階ラウンジ・2階ロビーに設置しているPCを一時的に増設しています。学生にはしばらくの間はラウンジ・ロビーのPCを使用してもらっております。
春には、最新のPCで授業が受けられるように現在作業進行中です。

夕景

長町キャンパス2号館屋上広場は展望がよく、夕方には日々違った夕景が見られます。
この時期、太陽の沈む方向に太白山がシルエットで浮かび上がり、この日は変わった形の雲も漂っていました。
少し目線を向けると、本学八木山キャンパスも稜線の小さな凸凹のシルエットとなって見えます。