東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 【仙台市太白消防署×東北工業大学】産業デザイン学科の学生がデザインした林野火災防止看板の設置を行いました

NEWS & TOPICS

【仙台市太白消防署×東北工業大学】産業デザイン学科の学生がデザインした林野火災防止看板の設置を行いました

お知らせ

3月23日(月)、大年寺山公園の遊歩道入口にて、ライフデザイン学部 産業デザイン学科の学生がデザインした林野火災防止看板の設置が行われました。
この取り組みは、令和7年度に仙台市太白消防署より「学生と連携した防火・防災意識啓発事業」として本学が委託を受け、実施したものです。
昨今、大船渡市をはじめ全国各地で林野火災が頻発し甚大な被害が発生している状況を受け、市民の皆さまへ火災予防を広く呼びかけるため、太白消防署より本学へ啓発看板制作の依頼があり、今回の企画が実現しました。
看板のデザインを担当したのは、ライフデザイン学部 産業デザイン学科 タイプフェイスデザイン研究室(指導教員:阿部 寛史 講師)3年の菅野 姫衣 さんと佐藤 しえり さんです。大学生ならではの視点を取り入れたデザインを採用することで、より幅広い世代の方々へ防火・防災意識を広めることを目的としています。
なお、今回制作された看板は、大年寺山公園のほか、今後、太白区内の各山々にも順次設置される予定です。