東北工業大学

NEWS & TOPICS

HOME > NEWS & TOPICS > 本学 環境応用化学科 山田 一裕 教授が東北放送株式会社 SDGs社内研修会にて講演を行いました

NEWS & TOPICS

本学 環境応用化学科 山田 一裕 教授が東北放送株式会社 SDGs社内研修会にて講演を行いました

お知らせ

SDGs

本学 工学部 環境応用化学科 山田 一裕 教授が、12月7日(水)に東北放送株式会社のSDGs社内研修会で、「日本人の食生活と世界の水問題とのかかわり」というテーマで講演を行いました。
山田教授が青年海外協力隊の水質検査隊員として、モロッコに赴任した経験についてお話ししました。遠いモロッコの生活・文化・雇用・経済・法律・制度が日本にもたらす影響、逆に日本の出来事がモロッコに与える影響などの事例から、世界中のあらゆる事柄と私たちのくらしが繋がっていること、そしてそれらの問題が意図せずとも気候問題の一因となっていることなど、我々の生活を改めて考えさせられる内容でした。
参加者からは、「もっと先生のお話しを聞きたかった」「報道の在り方について考えさせられた」との感想をいただきました。
本学では、令和2年に東北放送株式会社と連携協定を締結しており、今後もSDGs講演会を継続的に開催します。