東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 本学 経営コミュニケーション学科 川島和浩研究室の学生が株式会社オイルプラントナトリの工場を見学しました

本学 経営コミュニケーション学科 川島和浩研究室の学生が株式会社オイルプラントナトリの工場を見学しました

お知らせ

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

12.つくる責任 つかう責任

本学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 川島和浩研究室の3年生8名が、10月25日(火)に、株式会社オイルプラントナトリの工場を見学しました。
株式会社オイルプラントナトリは、産業廃棄物を収集運搬し、リサイクル(再資源化)を目的とした中間処理を行っています。また、再生品の販売や新規事業として廃食用油の燃料化事業(バイオディーゼル燃料の精製)に取り組んでいます。

工場見学では、代表取締役社長 武田 洋一 氏から廃棄物の発生抑制、減量化、資源化の促進について説明いただき、その後、工場内の施設を見学しました。
参加した学生たちは、企業経営における環境保全活動の重要性と、循環型経済(サーキュラエコノミー)の必要性について、工場見学を通じて理解を深めることができました。

<関連リンク>
株式会社オイルプラントナトリ Webサイト