東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 「THE世界大学ランキング日本版2022」における「教育成果」の分野で全国99位、北海道・東北地区の私立大学では2位にランクインしました

「THE世界大学ランキング日本版2022」における「教育成果」の分野で全国99位、北海道・東北地区の私立大学では2位にランクインしました

お知らせ

2022 年 3 月 24 日に「THE 世界大学ランキング日本版 2022」(※1・※2)が発表され、本学は、「教育成果」の分野で全国99位、北海道・東北地区の私立大学では2位にランクインしました。

同ランキング日本版は、教育環境や学生の学びの質、成長性に注目し、「教育リソース」、「教育充実度」、「教育成果」、「国際性」の4分野16項目を指標としてランキングを作成しており、その中でも本学は、企業の人事担当者等の評判調査の結果から、どれだけ卒業生が活躍しているかを表す「教育成果」の分野で高いスコアを獲得しました。昨年度に引き続き同分野での上位ランクインは、本学が学生セミナーの充実や就職支援に力を入れていることを、企業の人事担当者等の方々に評価いただいた結果を表すものです。
本学では今後も教育学修支援の充実と就職支援体制の強化に取り組んでまいります。

(※1)「THE 世界大学ランキング」は、英国の教育専門誌「Times Higher Education(THE)」が、大学の教学改革やグローバル化の推進を目的に発表しているランキングです。
(※2)日本版は、THEが2017年から発表している日本の大学のみを対象としたランキングであり、日本の教育事情に即したランキングとなるようベネッセグループのサポートで行われています。2022 版では全国から273 大学がランキングされました。

【THE世界大学ランキング日本版2022「教育成果」分野】
〇北海道・東北地区私立大学2位
〇北海道・東北地区大学8位
〇全国大学99位