東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 本学 電脳からくり部と小学生プログラミング技術支援相談窓口主催の第2回小学生プログラミング体験教室を開催しました

本学 電脳からくり部と小学生プログラミング技術支援相談窓口主催の第2回小学生プログラミング体験教室を開催しました

お知らせ

本学 電脳からくり部と小学生プログラミング技術支援相談窓口が主催する第2回小学生プログラミング体験教室「プログラミングで学ぶ電子工作」を令和3年12月25日(土)に実施しました。
今年度の内容は、「obniz」というクラウドベースのIoT開発ボードを使ったプログラミングと電子工作で10月16日(土)に開催した第1回体験教室を皮切りに、大学祭オンライン教室、第2回体験教室と充実した連続講座で実施しました。
特に2回目は、各種センサーを使った制御や電脳からくり部の学生が製作したデモ作品の紹介など非常にレベルの高い内容となりました。
参加した10名の小学生は、学生の手厚い指導もあり非常に満足した様子で、盛況の内に終えることが出来ました。今後も本学の特色を生かした地域連携と学生の教育実践の場として企画していきたいと考えています。多くの皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。