東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 令和3年度「地域未来学」を開講しました

令和3年度「地域未来学」を開講しました

お知らせ

今年度から新たにはじまる「地域未来学」を6月19日(土)に開講いたしました。
開講に先立ち、本学 地域連携センター長の小祝 慶紀 教授が挨拶を務め、冒頭、これまで学都仙台コンソーシアムの事業の一環として開講していた「復興大学県民講座」の後継として、本学独自の事業となる「地域未来学」を開講するまでの経緯を説明しました。また、コロナ禍におけるオンラインでの講座開講の意義や、従来の震災伝承の話題から新分野の話題も盛り込んだ講座内容について説明し、本講座で得た学びを基に、どのような未来を選ぶのかを受講生に託したいとの希望を話しました。


 

ご挨拶の後は、第1回目となる講義が行われました。
◆講座1 「地域の未来とエネルギー―地域GDPにおけるエネルギーから考える―」
    (東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 小祝 慶紀 教授)
◆講座2 「仙台市荒浜の震災から10年の歩みについて」
    (東北工業大学 ライフデザイン学部 生活デザイン学科 中島 敏 教授)

講座の内容はこちらでご紹介しております。
https://www.rc-center.tohtech.ac.jp/mirai/news/

今年度の「地域未来学」は12月11日(土)まで、全30回の講座をオンラインで開講いたします。
次回は7月3日(土)の開講です。
どなたでもご参加いただけますので、皆さまのお申し込みをお待ちしております。

お申し込みはこちら
講座詳細はこちら

<お問合せ>
東北工業大学 地域連携センター
〒982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35番1号
TEL.022-305-3818 FAX.022-305-3808
Email.rc-mirai@tohtech.ac.jp