東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 仙台国際ホテルにて「地域観光産業中核人材育成講座」を開催しました

仙台国際ホテルにて「地域観光産業中核人材育成講座」を開催しました

お知らせ

本学と仙台国際ホテルでは、10月17日(土)、10月19日(月)の2日間に、仙台国際ホテルにて、主にホテル幹部社員を対象とした「地域観光産業中核人材育成講座」を開催しました。
この講座は、本学が持つ教育研究資源を活かし、地域観光産業の振興を支える中核人材の育成を目的として開設した「地域観光産業中核人材育成プログラム」によるものです。今年度は、本学と仙台国際ホテル株式会社との包括連携協定に基づき実施しました。当日は会場の他、オンラインで受講される方もいらっしゃいました。

両日共、ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科の教員が講師となり、10月17日は「環境経営からの今後の観光業 -都市型ホテルと環境対策-」というテーマで小祝 慶紀 教授に、10月19日は「観光産業における管理会計情報の活かし方」というテーマで川島 和浩 教授に講義いただきました。出席者からの質疑応答、意見交換もあり、充実した内容となりました。

「地域観光産業中核人材育成プログラム」では、今後も講座等の開催を予定しております。

 
10月17日
経営コミュニケーション学科 小祝教授の講義

10月19日
経営コミュニケーション学科 川島教授の講義