東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 【入学予定の皆様へ】個人用パソコンの必携化について(お願い)

【入学予定の皆様へ】個人用パソコンの必携化について(お願い)

重要

2021年度入学予定者 及び 保護者の皆様へ

個人用パソコンの必携化について(お願い)

 本学入学試験への合格、おめでとうございます。4月に皆さんとお会いできることを、教職員一同、心待ちにしております。

 東北工業大学では、オンラインによる授業をはじめ、課題レポートや論文の作成、科目履修登録や成績閲覧、課外活動、就職活動、学園祭やサークル活動など、さまざまな場面でパソコン(以下、PC)とインターネットを利用します。

 国の政策である「ギガスクール構想」により、公立の小中学校では生徒1人にPC1台が行き渡るよう順次整備されており、小学校では2020年度から、中学校では2021年度からプログラミング教育が必修になるなど、ますますICTの技術が求められる社会になっていくことは間違いありません。ましてや、卒業後の社会では、業種を問わずPCのスキルが必須の条件であると言っても過言ではありません。

 そこで本学では、2021年4月入学予定の全学部生の皆様に、PCと自宅・下宿等で利用するインターネット回線をご準備いただくことといたしました。

 本学学内には、演習室や、オープンスペース等で自由に利用できるPCを多数設置しておりますが、4年間の大学生活の中で、自己所有のPCを縦横に駆使して学ぶ「BYOD」(Bring Your Own Device)に取り組み、高度情報化社会に対応できる力を皆様に獲得してもらうことを目指します。

 皆様のご家庭へのご負担をおかけすることとなりますが、本学の方針をご理解頂き、ご入学に際して、PCをご準備いただきますようお願いいたします

ご準備いただくPCスペック等詳細についてはこちらをご覧ください。
PCスペック等詳細(PDF)

※同様のご案内を既に入学予定者宛に郵送しており、そちらに同封しました「東北工業大学生活協同組合」のチラシでは、産業デザイン学科への推奨として「Apple MacBook Pro」が記載されておりますが、大学として推奨するスペックは「Apple MacBook Air」相当で十分ですので、補足します。

本学推奨スペック相当PC価格比較一覧表についてはこちらをご覧ください(本学独自調査:参考資料)。
本学推奨スペック相当PC価格比較一覧表(PDF)