東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 新型コロナウイルス感染者発生に伴うQ&A

新型コロナウイルス感染者発生に伴うQ&A

重要

 新型コロナウイルス感染者の発生に伴い、多く寄せられるお問い合わせについて、下記の通りまとめましたので、お知らせいたします。

 本学では、仙台市・保健所等と連携しております。今後、体調に変化があった際には、東北工大の専用ダイヤルにご連絡ください。本学から仙台市・保健所等に直接連絡させていただきます。
※宮城県等の相談センターに電話しても「東北工大の専用電話に電話してください」と言われます。
【東北工大専用ダイヤル】
 ① 090-8254-2984
 ② 090-8254-2763
 ③ 090-8254-2662

Q.授業を受けていた学生は、2週間の自宅待機だと通知がきましたが、同居の兄弟や父母等も同様の扱いになりますか?
→授業を受けていた学生たちは全員マスク等を着用していたため、保健所からは濃厚接触者ではないとの見解をいただいておりますが、大事をとって最後に入構した日から2週間、自宅待機をお願いしております。
保健所にも確認しましたが、兄弟やご父母は自宅待機をお願いするような接触者ではありませんので、同居のご家族に対する自宅待機のお願いではございません。

Q.感染した学生と同じ授業を受けていたが、今後どうなりますか?
→現在はオンライン授業を継続していますので、自宅で健康観察を継続していただき、体調不良等があれば東北工大専用ダイヤルにご連絡をお願いします。

Q.念のためPCR検査を受けさせたいがどうすればいいか?大学として対応してほしい。
→現在感染が判明している学生との濃厚接触者以外の学生の検査については、仙台市・保健所等関係機関と連携して協議してまいります。

Q.接触があった学生へは連絡が入るのか?対応はどうなるのか?
Q.通学していた学生が感染した学生と接触した可能性はあるか?感染する可能性はあるか?
→現在感染が判明している学生が受講した対面授業については時間帯と教室をすべて把握しておりますので、7月16日(木)感染した学生と同教室で授業を受講していた全学生にはポータルサイトでお知らせしました。保健所からは、マスクを着用して授業を受講しているだけでは、濃厚接触者には当たらないとの見解をいただいておりますが、濃厚接触の疑いがある場合は、保健所等から連絡が入ると思いますので、保健所等の指示に従ってください。

Q.構内の消毒は実施するのか?
→仙台市・保健所等関係機関と協議し、7月20日(月)の週に専門業者に必要な箇所の消毒を依頼します。

Q.大学としてのコロナ予防強化策を知りたい。
→対面授業再開までにこれまで本学が行ってきた感染症対策について、仙台市・保健所等関係機関と連携してチェックを行い、強化いたします。

Q.対面授業が休講解除になっても通学したくない(させたくない)。
→これまで同様、柔軟に対応いたしますので、授業担当教員に相談してください。

Q.学生に対するメッセージは。
→学生には『3密』を避け、手指消毒や咳エチケットの徹底や不要不急の外出の自粛など(当面の間、会食等は控えましょう)、感染防止および拡大を抑制するため、ご協力をお願い致します。