東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 【新入生、在学生、保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う経済支援策について

【新入生、在学生、保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う経済支援策について

重要

 この度の新型コロナウイルス感染症拡大で経済的に困難な状況にある学生の皆さんが、本学での学びを決して諦めることのないよう、同窓会、後援会ならびに学友会のご協力のもと、下記のとおり本学独自の「三段階の学びの緊急支援策」をとりまとめました。

 まずは、全学生を対象に遠隔授業を含めた自宅での学修環境整備のために、臨時給付金を給付したうえで、国の支援制度の対象とならなかった世帯の学生を対象に授業料減免を行い、さらに、経済的に困窮している学生を対象に給付型奨学金等を拡充いたします。

1.臨時給付金
遠隔授業を含めた自宅での学修環境整備のために、全学部生・大学院生を対象に3万円を直ちに給付します。
※臨時給付金の振り込みに関する手続きは、6月1日(月)よりポータルサイトで開始を予定しています。

2.授業料減免
国の「高等教育の修学支援新制度」の対象とならなかった家庭の学生を対象に、令和2年度授業料を減免します。

3.給付奨学金
今回の問題により経済的に困窮し、学業の継続に困難をきたしている学生を対象に、従来の奨学金の他に学業継続のための給付奨学金制度を拡充します。

上記支援策に加え、学生の学業および学生生活の継続をサポートする各種施策を展開しています。
◆学生納付金の延納制度
学生納付金の納入が困難な学生に対しては延納制度を適用し、納入期限を延長しています。

◆遠隔授業のための環境整備支援
4月27日から遠隔授業を開始していますが、PC及びインターネット環境が整っていない全ての学生に対しては、PCやWi-Fiルーターを貸与しています。また、大学図書館では「リモート貸し出しサービス」を開始し、学習、研究に関する分野以外にも人気小説など様々な図書資料を取り揃え、郵送で貸出を行っています。

◆就職活動支援
オンラインによる就職相談や模擬面接の実施、また、企業とのWeb面接のための環境を提供しております。

◆学内就業機会の創出
本学の学内雇用制度である「スチューデント・ジョブ(SJ)制度」の業務拡充により学内における就業機会を創出し、経済支援の一助とします。

◆課外活動支援
YouTubeに「サブChannel Tohtech」を開設し、新入生に向けて、オンラインによる本学のキャンパス紹介や課外活動紹介を行っています。

 以上の支援策について速やかに実施体制を整えたうえで、改めてWebサイトならびにポータルサイトでご案内いたします。
 教職員一同、学生の皆さんをキャンパスに迎えることができる日を心待ちにしております。