東北工業大学

東北工業大学

NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

  > NEWS & TOPICS > 令和元年度の災害に伴う入学検定料免除の特別措置について(お知らせ)

令和元年度の災害に伴う入学検定料免除の特別措置について(お知らせ)

入試

令和元年度の災害に伴う入学検定料免除の特別措置について(お知らせ)

 

令和元年12月
東 北 工 業 大 学

 

災害により、被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。
東北工業大学では、被災者の経済的負担を軽減し、進学機会の確保を図るため、次のとおり入学検定料免除の特別措置を行うこととしましたので、お知らせします。

 

1.特別措置の対象となる入試

2019年度(2019年4月~2020年3月)実施の学部入試及び大学院入試を対象とします。
※すでに終了している入試を含む。

2. 免除の対象者

(ア)令和元年8月の前線に伴う大雨による災害
(イ)令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害、令和元年台風第15号による災害
(ウ)令和元年台風第19号に伴う災害

上記いずれかの災害により災害救助法が適用された地域で被災した志願者で、主たる家計支持者(保護者)が死亡もしくは行方不明、または主たる家計支持者(保護者)が所有し居住する自宅家屋が全壊(流失)、大規模半壊、半壊の方。

3. 申請手続等

Web出願にて登録の後、入学検定料を振り込まずに「入学検定料免除申請書」を作成し、必要書類を添付のうえ各提出期限までに本学入試広報課まで送付してください。(申請書は本学Webサイトよりダウンロードして使用すること。)
なお、申請書等の送付先は出願書類の送付先と異なります。出願書類に同封してしまった場合、免除を受けられなくなってしまいますのでご注意ください。

入学検定料免除措置申請書(学部用)(149KB)
入学検定料免除措置申請書(大学院用)(165KB)

【 提出期限 】※出願する入試によって異なります。
複数の入試に出願する場合は早い方の提出期限に合わせてください。

一般入試(A日程) : 令和2年1月20日(月)必着
一般入試(B日程) : 令和2年2月21日(金)必着
大学入試センター試験利用入試(1期) : 令和2年1月29日(水)必着
大学入試センター試験利用入試(2期) : 令和2年2月21日(金)必着

【 送付先 】※出願書類と送付先が異なりますのでご注意ください。

〒982-8577
宮城県仙台市太白区八木山香澄町35-1
東北工業大学 入試広報課 宛

【 申請書に添付する書類 】

被災の状況

添付する書類

主たる家計支持者(保護者)が死亡
もしくは行方不明
死亡又は行方不明を証明できる書類
主たる家計支持者(保護者)が所有し、居住する
自宅家屋が全壊(流失)、大規模半壊、半壊
地方公共団体が発行する「り災証明書」

注)証明書等は写しでも可とします。なお、提出された証明書等は返還しません。

4.決定の通知について

入学検定料免除を許可された場合は、文書にて通知します。不許可の場合にはまず電話にて連絡をしますので直ちに入学検定料の納付をおこなってください。その後別途文書にて通知します。
なお、申請を行ったにもかかわらず出願締切日まで通知がない場合は、必ず下記問い合わせ先に連絡してください。

 

≪本件に関する問い合わせ先≫
東北工業大学 入試広報課
〒982-8577
仙台市太白区八木山香澄町35番1号
フリーダイヤル:0120-611-512
TEL:022-305-3111
※12月28日~1月5日は大学一斉休暇のため対応できませんのでご了承ください。