東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

東北工業大学 一番町ロビー

平成30年度 熊本の工芸支援展と宮城の工芸展

共催:東北工業大学 地域連携センター・COC推進室、
   熊本県伝統工芸館、みやぎ地場産品開発流通研究会

10月12日(金)~10月17日(水)

平成28年熊本地震において工房が被災している工芸家を支援するため、工芸品の展示販売会を昨年度に引き続き開催します。併せて、みやぎ地場産品開発流通研究会の協力により、県内工芸産地などの工芸品の展示販売会と、本年5月に逝去されました宮城の工芸界のリーダー的存在であった、鳴子漆器(協)理事長の後藤常夫氏の足跡と作品などを展示するコーナーも設置いたします。

東北工業大学 一番町ロビー

〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-3-1
TMビル(旧ニッセイ仙台ビル)
Tel 022-723-0538
Fax 022-263-8606
E-mail: lobby@tohtech.ac.jp

一番町ロビー の詳細は、こちらのページをご覧下さい。

写真部「後期展」

東北工業大学 写真部

10月19日(金)~10月24日(水)

本展は、東北工業大学写真部で行う今年度2度目の写真展です。
部員各々の見ている世界が、作品として展示されています。各自で撮影した写真が持ち寄られているので、さまざまな世界観がある事を感じられるでしょう。作品を通して、部員たちの活動の様子などを感じていただけたら幸いです。
ぜひお立ち寄りください。

第1回みやぎ伝統工芸士逸品展
~技術・技法を伝えるために~

主催:宮城県伝統工芸士会
後援:東北経済産業局、宮城県
協力:東北工業大学、宮城伝統こけし連合会、
   雄勝硯生産販売(協)、鳴子漆器(協)、
   仙台箪笥(協)

10月26日(金)~10月31日(水)

宮城県伝統工芸士会による「みやぎ伝統工芸士逸品展」を初めて開催いたします。伝統工芸士は、経済産業大臣認定資格を経て、(財)伝統的工芸品産業振興協会が認定事業を行い、県内では24名が認定されております。
国の伝統的工芸品に指定された「みやぎの伝統こけし」「雄勝硯」「鳴子漆器」「仙台箪笥」の産地において技術・技法などを次世代に伝えるなどの活動を行っております。
ぜひお出でいただき、工芸品の良さを感じていただければ幸いです。

PAGE TOP

最終更新日