東北工業大学

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宮城 光信 前学長

学長通信

No.19

現場主義の技術者の任務

2014.09.25

「科学は技術の母」と表現されることがあります。その訳は、工学・技術は科学の知識を利用・応用し、それを人類・福祉に役立てるためだからです。科学がまず基本にあり、その次に工学・技術が生まれてくるという考えです。とはいえ、工学・技術は科学を基にしながらも、これまでは「不可能(と思われていたこと)を可能にする」という大事な役割を担ってきています。

2003年に打ち上げられた「はやぶさ」は2005年には地球からはるか離れた小惑星イトカワに到達し、サンプルを採取し、7年もの歳月を費やし、2010年に無事地球に戻ってきました。これは、ニュースメディアによって報道されているように、研究者の熱意とそれを支えている高度な技術の力の成果と言えます。得られたサンプルは研究者によって分析され、その成果は、世界的に権威のある学術雑誌の一つである「サイエンス」誌(アメリカ)の選ぶ、2011年科学10大成果の一つになりました。正に技術の積み重ねと高度化が科学を生み出したものです。文化勲章受章者であり、本学の理事長でもある岩崎俊一博士が日頃言われている、「技術は科学の父」であることを示した一例でもあります。科学が技術を生み、技術が科学を生み出しているのです。

高度化し、複雑化した社会においては技術者・設計者の役割は近年、ますます重要になってきています。私たちが目にする進化した自動車、何百人もの旅行者や何百トンもの貨物を大陸間にわたって輸送する大型航空機、精細・緻密な画像のTV、ノートパソコン、自分のいるどんな場所でも情報を瞬時に得ることのできるスマートフォン、インターネットは全て技術者が考え出したものです。これによって、人間の考え方、社会の仕組みが大きく変化しました。科学・技術の進展は人間社会に大きな貢献をしたことに間違いはありませんし、私たちはそれによって大きな恩恵を受けています。しかし私たちは科学・技術を万能なものと思ってはいけません。真理、自然に対する畏敬の念も持たなければならないのです。私たちが身を持って経験した3.11東日本大震災は正にそのことを私たちに示したものです。

本学の卒業生は
1)科学・技術を大きく発展させる最前線の研究・開発
2)日々進化する既存の技術を用いての実務的な机上での設計・管理
3)実施設計に基づく現場の監督と業務管理・分析・評価
4)第一線の現場での仕事など
このいずれかに携わることになるでしょう。どの仕事も重要で、働き甲斐のある仕事です。その中で、私たちの日常生活、現場のことを知ることは最も大事で基本的なことです。
私は特に現場に関わる後者の二つに携わる技術者が心しておかなければならないことを、今回お話ししておきたいと思います。

技術が高度化した現在では、多くのものがブラックボックスになっています。卒業生の皆さんは、技術の詳細を必ずしも十分には認識していない多くの人に接することになります。結果のみが問われます。その時は正常に動いている機器でも、何ヶ月後、何年後には工事のわずかの不注意、あるいは利益優先の意図的な作業で不具合が生じたり、うまく動作しないこともあります。私は最近、身の回りで次のようなことを経験しました。

1) 穴が二つ空いているのに、一つしか使われていない灯油タンクの支えの部品
2)屋外に置かれているエアコン室外機器で、さびている幾つかのネジ
3)地中に埋め込まれている排水管の強度不足による破損と曲がり部の安易な接続
4)工事後の清掃不十分によるビニール布による不十分な排水
5)建物と平行・垂直ではない室外機
6)だらりと垂れ下がっている電気配線

これらの原因・不注意は明瞭です。全て、工事する人・技術者が注意し、素人の気持ちを汲み、プロ意識に基づけば解決する問題ばかりです。相手の立場に立って、丁寧な仕事をすることが大切です。素人が気が付かないような利便性、操作性、安全性を付加するのがプロというものでしょう。そのことによって、信頼が得られ、安心して次の仕事を依頼されることができることになります。1)-6)の事項は命に係わることではありませんが、命に係わる課題を扱う技術者・設計者には高度な倫理観が要求されます。

本学卒業生や教職員も、東北工業大学という名前で信頼が得られている、ということを是非、自覚していただきたいと思います。本学は100%出資の子会社を持っており、東北工業大学以外の現場の仕事もしておりますが、その従業員の皆さんにおいても、です。

学長メッセージバックナンバー

東北工業大学 学長 今野 弘

メッセージ集

No.51:
令和2年度 新入生へのメッセージ(2020.04.03)
No.50:
令和元年度 卒業生・修了生へのメッセージ(2020.03.18)
No.49:
令和元年の東北SDGs研究と円卓会議について(2019.12.06)
No.48:
誇れる今回の総合定期戦(2019.09.05)
No.47:
入学式 式辞(要旨)(2019.04.09)
No.45:
本学の支援センターに期待していること(2019.02.22)
No.44:
本学のCOC事業の5年間の総括にあたって(2019.02.18)
No.43:
連携協定の締結および本学教員の研究成果 -「仙台日赤病院」、「登米市」との連携協定締結時の感想 (2018.12.14)
No.42:
今回 札幌で感じたこと  - 北海道科学大学総合定期戦(2018.09.03)
No.41:
本学の各県での父母懇談会  -今年も盛会 そして今後に向けて(2018.06.20)
No.40:
本学の特徴のひとつ:多様な学生を育てる教育環境-本学のアピールしたいこと(2018.05.20)
No.39:
平成30年度入学式 式辞(2018.04.04)
No.38:
学位授与式 式辞(2018.03.20)
No.46:
学位授与式 式辞(要旨)(2018.03.20)
No.37:
退職される先生方へのひとことお礼-「2017年度退職教員を送る会」にて(2018.03.09)
No.36:
卒業生がお世話になっている企業の方々に-本学主催の合同企業説明会において(2018.03.05)
No.35:
平成29年度仙台城南高校の卒業生に-卒業式のお祝いのことば(2018.03.01)
No.34:
うれしい全学部、全学科、全学年にわたる表彰者-課外活動優秀者表彰(2018.02.15)
No.33:
芝浦工業大学との連携に関する協定書締結署名式にて(2017.12.07)
No.32:
同窓会総会時 卒業生に向けて(2017.10.21)
No.31:
大学祭時の父母の方々へ(2017.10.14)
No.30:
宮城県白石工業高校との高大研究授業の開講式-研究授業の目的(2017.10.03)
No.29:
北海道科学大学との総合定期戦開会式に臨んで(2017.08.29)
No.28:
本学野球部の創部50周年に寄せて(2017.08.11)
No.27:
虫明康人先生のIEEEマイルストーン*の受賞を記念して(2017.08.09)
No.26:
玄奘大学からの短期留学生の修了式にて(2017.07.11)
No.25:
今年度の父母懇談会を終了して(2017.06.26)
No.24:
平成29年度入学式 式辞(2017.04.03)
No.23:
学位授与式 式辞(2017.03.22)
No.22:
就職先を見つけること、そしてそこで精一杯努力することの大切さ - 合同企業説明会における進路指導集会(2017.3.2)での学生へのメッセージー(2017.03.02)
No.21:
ラオスの高校生、大学生の皆さんへ -JICE JENESYS2016で本学を訪問(2017.2.9)された皆さんへ-(2017.02.09)
No.20:
リーダーズキャンプと本学のサークル活動 -リーダーズキャンプ学生教職員昼食懇談会(2017.2.6)の開催に際して-(2017.02.06)
No.19:
将来の仕事、職業選び - 就業体験(現業実習やインターンシップなど)のススメ(2017.01.31)
No.17:
仙台市教育委員会との連携協力の意義 -覚書締結式(2017年1月19日仙台市役所)において-(2017.01.19)
No.17:
大学院へのススメ - 進路の一つとして、一度考えてみてください ー(2016.11.09)
No.16:
第41回工大祭の開催に向けて - 工大祭を企画し、準備し、参加するすべての皆さんへ ー(2016.10.11)
No.15:
式 辞 - 平成28年度9月 学位授与式(30/Sep/2016)で卒業生に ー(2016.09.30)
No.14:
秋田県との協定締結の喜びと抱負- 秋田県Aターン促進協定締結式(28/Sep/2016:秋田県庁)において ー(2016.09.28)
No.13:
誇りと自信を持ち、そして責任も自覚して行動 - 表彰式(23/Sep/2016)において成績優秀者に対して ー(2016.09.23)
No.12:
国際交流のススメ - 本学における、特に学生の国際交流の環境 ー(2016.09.21)
No.11:
北海道科学大学との交流 - 8月23,24日の総合定期戦を終えて ー(2016.08.25)
No.10:
温故知新 ここで次の歩み、本学のルーツを繙いてください - 「史料センター」オープニングセレモニーに参列された方に ー(2016.07.20)
No.9:
社会貢献できる学生、大学院生を育てる自信とそのことに誇りを持つ大学 ー 大学説明会に出席された高校教員に ー(2016.06.17)
No.8:
利便性の高まった一番町ロビー - リニューアルオープンセレモニーの出席者に(2016.05.16)
No.7:
クラブ活動を通した人間教育に対するご協力のお願い ー クラブ指導者の方へ ー(2016.04.29)
No.6:
皆さんは本学の誇り、活動経費は計画的に支出 ー 学友会代表者の学生に ー(2016.04.28)
No.5:
各委員は大学全体の視点での審議、提案の協力を ー 教授会メンバーに ー(2016.04.15)
No.4:
各部局を統括するとともに、大学全体の視点で考えてください ー 代議員会メンバーに対して ー(2016.04.14)
No.3:
高校時代を仙台城南高校で過ごすことの意義 ー 仙台城南高校の新入生に ー(2016.04.08)
No.2:
本学の教員になる際に考えてほしいこと ー 新任教員の方に ー(2016.04.04)
No.1:
平成28年度入学式式辞 ー 新入生の皆さまへ ー(2016.04.04)

宮城 光信 前学長

学長通信
バックナンバー

No.37:
平成27年度学位授与式式辞(2016.03.18)
No.36:
学長通信を終えるにあたって(2016.02.19)
No.35:
本当に分かるということ(2016.01.20)
No.34:
小さな発見(2015.12.18)
No.33:
研究を推進させる力(2015.11.19)
No.32:
Remember the past, live the present and trust the future(過去を思い起こし、現在を生き、未来を信頼せよ)(2015.10.16)
No.31:
未来を信じて(2015.09.18)
No.30:
あなたは何に視点を置くのか(2015.08.19)
No.29:
「荒れ野の40年―ヴァイツゼッカー大統領の演説」に学ぶ(2015.07.17)
No.28:
学校教育と社会(2015.06.23)
No.27:
入院して学んだこと(2015.05.20)
No.26:
平成27年度 入学式 式辞(2015.04.03)
No.25:
平成26年度 学位記授与式 式辞(2015.03.20)
No.24:
見ても、見えていないこと。聞こえても、聞いていないこと。(2015.02.05)
No.23:
東北工業大学が目指すもの(2015.01.07)
No.22:
靴ひもと靴べら(2014.12.08)
No.21:
技術者の役割と市民のためのデザイン(2014.11.20)
No.20:
学ぶことの意味と楽しさ(2014.10.21)
No.19:
現場主義の技術者の任務(2014.09.25)
No.18:
小さなことで、大切なこと。(2014.08.22)
No.17:
第34回東北建築賞特別賞を受賞した学生有志代表に聞く(2014.07.22)
No.16:
~第5回国際ナノ・マイクロアプリケーションコンテスト(ICAN’14) 世界大会出場決定の学生に聞く~ (2014.06.20)
No.15:
最近、納得したこと ――『健全な精神は健全な肉体に宿る?』―― (2014.05.22)
No.14:
学長インタビュー(2014.04.18)
No.13:
2014年度入学式式辞(2014.04.03)
No.12:
平成25年度 学位記授与式 式辞(2014.03.20)
No.11:
隠れキリシタン(2014.02.27)
No.10:
学長職 3/4に向かって(2014.01.14)
No.9:
Government of the People, by the People, for the People(2013.12.17)
No.8:
本学創立50周年を間近にして思う事(2013.10.21)
No.7:
学長対談 ~タイ・泰日工業大学(TNI)のサマープログラムに参加して~(2013.09.20)
No.6:
東北工業大学の教職員のみなさんへ(2013.08.20)
No.5:
「東北の産業界で指導的役割担う人材を育成」 (仙台経済界※2013年7月-8月号のインタビューより転載)(2013.07.19)
No.4:
学長対談 ~ライフデザイン学部クリエイティブデザイン学科学生の デザインパテントコンテスト入賞のいきさつについて~(2013.06.20)
No.3:
東北工大の学生のみなさんへ(2013.05.27)
No.2:
レストランにて(2013.5.1)(2013.05.01)
No.1:
2013年度入学式式辞(2013.4.3)(2013.04.03)