国際交流 国際交流

HOME > キャンパスライフ > 国際交流 > NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

泰日工業大学と本学との国際セミナーについて

お知らせ

「微笑みの国で自信にあふれた笑顔を手に入れた学生たち」
経営コミュニケーション学科 准教授 佐藤飛鳥(さとうあすか)

 

泰日工業大学でのプレゼンテーションを終えた参加者全10名でタイの挨拶「コップンクラップ【男性】/コップンカー【女性】」

泰日工業大学(TNI)との次の5年間の交流協定を更新して来ました。恒例の研究交流、学生の交流のため、災害(タイは洪水、日本は震災/津波)とその復興への両国の取り組みのシンポジウムに参加、私自身も発表しました。TNIの教職員、学生諸君の暖かな対応に、本学の国際交流事業のなかでも一番の好事例であることを実感しました。学生は事前に英訳の相談に来たり、2回に渡るプレゼン練習などにも取り組みました。海外での報告に備え、その過程では再び震災について考えを深め、復興に向けて自分たちができることとすべきことを熟考したようです。フィールドワークではタイ文化の象徴とも言える寺院(涅槃像で有名なワット・ポー)を巡り、タイの方のやさしさや日常生活の根底にある宗教観にも触れました。

本学からの贈呈品「玉虫塗」

洪水被害で日系企業が生産調整を余儀なくされた、アユタヤ地区ロッヂャーナ工業団地のデベロッパーにもお話を伺うことができました。世界遺産であるアユタヤ遺跡では歴史の深さを再確認し、口中が痛いほど辛いタイ料理を味わうなど異文化理解を深めました。帰国の際には学生の顔が一段と輝きを増し、海外での発表を通して大きな自信をつけたことが見て取れます。教職員はタイの名門であるチュラロンコーン大学の2学科を訪れ、将来的な教員レベルでの研究交流、交換留学などの可能性について、検討をお願いしてきました。