東北工業大学

大学概要

HOME > 大学概要 > 学長室 > 学長メッセージ集

学長室

学長メッセージ集

No.50令和元年度 卒業生・修了生へのメッセージ

2020.03.18

みなさん、卒業、修了おめでとうございます。
これまで長い時間をかけて、いろいろな苦労をされ、晴れて学位を授与されたと思います。お祝いを申し上げます 。
みなさんのこれまでの努力もさることながら、支えて来られたご家族の方、そして共に歩んだ学友、教職員、周りの全ての方々の協力があって、この栄えある学位を得たと思います。みなさんとともにそのような方々に対しても感謝するとともにお喜びを申し上げたいと思います。
本来であれば、式典において直接皆さんにお祝いを申し上げるところですが、今般このような状況になり媒体を介してですが、みなさんの卒業、修了にあたってはなむけの言葉を送りたいと思います。
本学は建学の精神と教育・大学の理念をまとめた言葉としてスローガンを定めております。それが「創造から統合へ ―仙台からの発進― 」というものです。
みなさんは常にこのことを意識して取り組んでこられたと思いますが、この機会に改めてその意味を噛みしめていただきたいと思います。
「創造」という言葉は、みなさんは工学あるいはライフデザイン学を学んでこられましたが、その学問を作り上げること、 そしてその学問に基づいて技術を確立すること、それによって製品が生まれるあるいはデザインをする、環境をつくる、そして豊かになる、このようなことが「創造」というものに入ります。さらに本学ではみなさんのような人材を育成することも「創造」の中に考えています。
「統合」は、作り上げたもの創造したものを社会や人々に役立てるという意味を持っています。それを仙台の地で育み、未来に向かって羽ばたいていくという意味をもって定めたスローガンが「創造から統合へ ―仙台からの発進― 」です。
みなさんはこの創造力と統合力を備えたことで、大学から社会に飛び出してくださいという証としてそれぞれの専門分野の学位を得たということになります。
この創造力と統合力を得るためにはいろいろな知識、論理的な思考、コミュニケーションスキル、課題を見つけそれを解決する能力などが必要になるわけですが、それが備わっているという証が学位となります。 したがってそれらが備わったみなさんの創造力、統合力はこれから一生みなさんの能力として、一つのポテンシャルとしてみなさんが将来を歩む力になるものと考えていいものです。学位を持つことによってそういう能力が備わっているという自信と誇りをもって、今後とも歩んでいただきたいと思います。
これから社会に出ていろいろな経験をすると思います。さらに学びが加わっていくことになると思います。それによって「創造力」「統合力」はより完全に近いものになっていき、みなさんと周辺の方々の人生、社会を豊かに幸せにしてくれるものと思っております。
これからも本学のスローガン「創造から統合へ ―仙台からの発進― 」 に正直に、誠実に、謙虚に取り組んで、人生を切り開いていってもらいたいと思います。
学位の授与、卒業、修了おめでとうございます。

令和2年3月18日
東北工業大学  学長 今野  弘