東北工業大学

大学概要

HOME > 大学概要 > 学長室 > 学長メッセージ集

学長室

学長メッセージ集

No.34うれしい全学部、全学科、全学年にわたる表彰者-課外活動優秀者表彰

2018.02.15

本日 課外活動の優秀者として表彰されたみなさん そして優秀団体として表彰されたみなさん
まずは おめでとうございます

優秀団体として表彰された皆さんは、

  1. ①弓道部、卓球部およびバレーボール部は 東北地区におけるリーグの昇格を成し遂げました。
    弓道部と卓球部はⅢ部リーグへの昇格、バレーボール部はⅡ部リーグへの昇格を果たしました。
  2. ②準硬式野球は、同じく東北地区の春季と秋季のⅡ部リーグ戦で最優秀新人、ベストナインを2名、3名と選ばれたことで団体で表彰されました。
    これらの競技では、選手の団体力、チームワークの成しえた業(わざ)というべきでしょう。
  3. ③吹奏楽部は、コンテストでの銀賞受賞のほか、県外での演奏や地域活動への積極的参加が表彰の対象となりました。
    音楽が人々に幸せを与え、時には励ましにもなるということを実践したことへのご褒美といえるでしょう。
  4. ④環境サークル「たんぽぽ」は、3R(Reduce Reuse Recycle)運動への熱心な取り組みが評価されました。
  5. ⑤ことしも大学祭実行委員会が表彰されました。100名以上の委員で企画し、準備し、運営して多くの方に希望を与えた成果が対象になったと思います。

個人表彰のみなさんの活動内容をみると、

  1. ①本学の体育会クラブで活躍した選手は、弓道、卓球、少林寺拳法、水泳、陸上競技、準硬式野球、アメリカンフットボール、射撃、硬式野球、サッカーなど10種目、大会が仙台市、宮城県そして山形県、東北大会、さらに全日本、また段位や帯の種類、あるいはⅡ部リーグ、Ⅳ部リーグ、ボクシングの体重別、ダンスのD級、アマスタンダード、そして陸上競技や水泳などの種目、ライフル射撃の10mAP40Wなど、いろいろな違いはあっても、各大会での成績は表彰に値する、相応しいと評価されたことに対して、みなさんは大いに誇りにしてほしいと思います。
  2. ②また、そのような運動部などでの成績以外に、学科や教務学生課から6件推薦された個人が表彰されました。
    電気電子工学科からサイエンスインカレでの口頭発表部門、建築学科から各種コンペ、設計競技での入選、都市マネジメント学科からダンス選手権での活躍、そして教務学生課から本学にはないサークルのボクシング種目で宮城県代表としての活躍が対象となりました。
  3. ③そして学外団体であるコーラスグループで、全国の合唱コンクールで活躍した学生も表彰されました。
    推薦母体が示すように、優れた才能、秀でた能力 善い行いというのは 誰かがきちんと評価してくれるものだな、ということを感じました。

私にとっては、工学部、ライフデザイン学部の2学部、8学科のすべての学科、1~4年のすべての学年の学生が表彰されていることをたいへんうれしく、誇りに感じます。本日表彰を受けた個人、団体は、次のステージをめざし、ステップアップすることを期待しております。

平成30年2月15日
東北工業大学 学長 今野 弘