東北工業大学

企業・一般の方

HOME >  企業・一般の方

企業・一般の方

求人に関する情報や、
各種講座、地域連携、
法人に関する情報などを
ピックアップしました。

取材・撮影に関する情報

就職に関する情報

研究・産学連携・
地域連携に関する情報

各種講座に関する情報

技術支援に関する情報

本学での学びに関する情報

科目等履修生

科目等履修制度は、生涯学習の推進を図ることを目的として、社会人等に対して学修機会を拡大する観点から設けられた制度で、 本学において開設する授業科目の履修を希望する方に対し、本学の教育研究に支障のない場合に限り、 選考のうえ科目等履修生として受け入れ、その履修を許可します。
科目等履修が許可された授業科目については試験を受けることができ、合格すれば正規の修得単位として認定され、単位修得証明書も発行されます。

【出願資格(学部)】

学部の科目等履修生を志願できる者は、東北工業大学学則第20条の各号の一に該当する者とします。

  1. 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)
  3. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  4. 専修学校の高等課程(就業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。) で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  5. 文部科学大臣の指定した者
  6. 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)により文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者
  7. その他、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると本学において認めた者

【出願資格(大学院)】

大学院の科目等履修生を志願できる者は、次の各号の1つに該当する者とします。

  1. 学校教育法第83条に定める大学を卒業した者
  2. 本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者

【出願期間】

履修期間が前期から始まる場合は、2月末日まで。
履修期間が後期から始まる場合は、6月末日まで。

【入学時期】

科目等履修生の入学時期は、学期の初めとします。

【履修期間】

履修期間は、1年あるいは半年を原則とします。ただし、特別の事由があると認められた場合は、その期間を延長、又は短縮することができます。

※出願手続や履修可能科目等については下記にお問合せください。

お問合せ先

東北工業大学 教務学生課

〒982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35-1
E-mail:gakumu@tohtech.ac.jp
Tel: 022-305-3162

法人に関する情報

学校法人 東北工業大学ウェブサイト

学校法人東北工業大学の組織図や財務情報等についてご案内します。