東北工業大学

電気電子工学科 | NEWS & TOPICS

HOME > 学部・大学院 > 学部 > 工学部 >  電気電子工学科 > 学科NEWS > 市民公開講座(6/2 中山英久 教授)のご案内

学科NEWS

電気電子工学科

市民公開講座(6/2 中山英久 教授)のご案内

6月2日(金)18:00~19:15に、本学科の中山英久 教授の「強化学習のアルゴリズム」と題する市民公開講座がオンラインで開催されます。
Zoomを用いたオンライン講座ですので、どなたでも自宅から無料で参加できます。

参加を希望される方は、以下のアドレスにアクセスして市民公開講座への参加申し込みを行って下さい。

【市民公開講座】お申込・受講の流れ

以下、講座の概要です。

機械学習の一種である強化学習は、近年の計算能力の進歩により、人工知能の分野に目覚ましい成果をもたらしています。強化学習で学習された人工知能は、囲碁・将棋などのゲームにおいて、人間との対戦に勝利を収めるまで進化しています。本講座では、強化学習のアルゴリズムについてを講義します。

皆様のご参加をお待ちしています。

本学科は、中山英久教授が属する「電子機械・ロボット系」のほか、「医工学・バイオ系」、「光・情報デバイス系」の3つの系に計17名の教員が在籍し、幅広い工学分野を学ぶことができるのが特徴です。各教員の研究内容については研究室・教員紹介のページに詳しく書かれていますので、是非ご覧下さい。