東北工業大学

気づく → 変わる[研究室対談] 気づく → 変わる[研究室対談]

HOME > 気づく → 変わる[研究室対談] > 田倉 哲也 研究室:田倉 哲也 先生 × 白鳥 壱征

田倉 哲也 研究室:田倉 哲也 先生 × 白鳥 壱征

工学部 電気電子工学科 田倉 哲也 研究室
※教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです

LAB TALK:田倉 哲也 准教授 × 白鳥 壱征さん

白鳥さん私は自動車が好きなので、研究室の説明会で聞いた、電気自動車にワイヤレス給電ができるという先生のお話に惹かれました。
田倉先生白鳥さんはしっかりしている学生だなという印象をもっています。落ち着いた話しぶりで、自分がすべき勉強や行動に関してちゃんと把握しているので安心感があります。
白鳥さん先生は話しやすく、どんな質問にも真摯に答えてくれるのがうれしかったです。
田倉先生白鳥さんの世代だと私の担当講義がなかったので、研究室で初対面の学生ばかりでしたね。みんな猫をかぶっている感じだったけど、白鳥さんの印象はそれほど変わってないかな。ただ、発表の手法がちょっとユニークかも…。プロジェクターに投影する資料に、何か特殊なソフトを使っているの?
白鳥さん音声読み上げソフトとアニメーション機能を駆使して演出に凝りました。
田倉先生見せ方が上手いなと感心しました!
白鳥さん話す内容をそのまま活字にしてもつまらないので、観客の注意を引く工夫を意識しました。ちょっと、場を和ませるひと笑いがあってもいいのかなと…。
田倉先生研究発表に笑いの要素は不要ですよ…。ところで、研究の進捗具合はどう?
白鳥さん「ワイヤレス給電 より遠くへ」をテーマに基礎研究を行っています。
田倉先生まだ、紙に鉛筆で素描を書いているような状況ですね。すでに類似テーマの論文リサーチを頑張ってもらったので、そうして得た情報を念頭に置きつつ、自分はどんな独自のアプローチで取り組むのかよく検討してください。
白鳥さんアドバイスありがとうございます。自動車部品メーカーの技術職に内定しているんですが、仕事で成功するにはどうしたらいいでしょうか?
田倉先生多分これから、たくさんの困難に出くわすと思います。そうなった時、嫌いなことを自分の中で消化して、どう楽しめるかというのが肝心になると思いますよ。
白鳥さん肝に銘じます。今、自動車製造業界では100年に1回の転換機を迎え、EVの時代が本格的に到来すると言われています。私も、この大学と先生から学んだ知識を仕事で活かしていけたらと思っています。
田倉先生こういう話を聞くと、未来を担う若者たちがどんどん世に出ていって、新しい時代を作っていくんだなと実感します…。
白鳥さん先生はEVを買わないんですか?
田倉先生買いたい気持ちはあるんですが…やっぱり値段次第かな。

電気と磁気を変換することでエネルギーを伝送する

電気と磁気を変換することでエネルギーを伝送する

田倉 哲也 研究室

電気エネルギーの利用が拡大する中で、ケーブルを使わずに電気エネルギーを伝送する技術に注目が集まっています。本研究室では、電磁誘導によるコイル間の磁気的結合を用いて、離れたところへエネルギーを送る技術に関して研究を進めています。具体的には、移動体を想定したワイヤレス給電用コイルと共振回路の設計や、ワイヤレス給電に適した磁性材料の利用方法について研究を行っています。また、体内で受け取ったエネルギーを熱としてがん治療に役立てるハイパーサーミアの研究も行っています。

田倉 哲也 研究室

田倉 哲也 准教授

学  位:博士(工学)
研究分野:磁界によるワイヤレスエネルギー伝送の研究
研究室・教員紹介ページ

田倉 哲也 准教授

一覧に戻る