お知らせ
本学科の講義に「メディアコミュニケーション入門」(1年次対象 専門 必修科目)があります。メディア(映画やCF,音楽など)について,様々な角度から講義を行っています。
11月7日の講義では,映像プロデューサー・映像ディレクターの菅井渉さんを講師としてお迎えし,CM制作のワークショップを行なっていただきました。東北工業大学のCMを作ろうというテーマで,何故作るのか,誰に向かって発信するのかなど,マインドマップを使ったワークショップを行い,どのようなCMにするのかという絵コンテを描くところまで行いました。様々なアイデアは,プロの目にも刺激的だったようです。
文系色の強い学科ですので,座学中心と思われがちですが,本学科はアクティブ・ラーンニングを大切に,より実践的な講義が数多くあります。講義の中でのワークは多種多様です。