東北工業大学

経営デザイン学科 | NEWS & TOPICS

HOME > 学部・大学院 > 学部 > ライフデザイン学部 >  経営デザイン学科 >  学科NEWS  > 朗読劇の映像収録とサポートをおこないました。

学科NEWS

経営デザイン学科

朗読劇の映像収録とサポートをおこないました。

本学特任教授・芝 修一先生原作の「なみうちぎわ 三ちょうめのアサリ」「木の実の一生」という作品があります。この二つの作品の挿絵が本学学生によって描かれました。

これらを元に,芝先生が朗読劇用の台本を書き下ろし,「演劇集団円」が群馬県渋川市金島ふれあいセンターにて朗読劇をおこないました。舞台の背景となる映像担当,朗読劇を映像収録するため,経営コミュニケーション学科映像イメージ研究室(猿渡研究室)が現場に駆けつけました。

前日の小屋入りから千穐楽まで帯同し,舞台サポートを含め舞台を裏側から支える,朗読劇運営全体に関わることができ,さらにはコロナによってできなかった「研究室の合宿」も兼ねることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場から少し離れたところのコテージで宿泊しました。ちょっとした合宿となり,その点も今後の研究活動にとっても貴重な機会となりました。

高山温泉ふれあいプラザ内のコテージにて宿泊

 

大学のシャトルバス