東北工業大学

経営コミュニケーション学科 | NEWS & TOPICS

HOME > 学部・大学院 > 学部 > ライフデザイン学部 >  経営コミュニケーション学科 > 学科NEWS > 【ちょっと変わったカリキュラム紹介】映像制作実習

学科NEWS

経営コミュニケーション学科

【ちょっと変わったカリキュラム紹介】映像制作実習

経営コミュニケーション学科の講義に,マーケティング戦略の中に位置付けられる“表現戦略”の学習の一つとして,「映像制作実習」というカリキュラムがあります。これは3時間目から5時間目を通して行われる,学科唯一の実習科目です。実際はこの時間内で終わらず,どこかの時間を使う必要があります。そのため一般の履修を認めず,受講者を制限した実習で,卒業研修としてメディア制作をおこなう映像イメージ研究室の学生を対象としています。やがて,卒業後には映像制作の現場を志す学生たちです。

前期は構図やアングルなどを徹底的に学びながら,制作のプロセスを修得し,同時にグループワークについても学んでいます。写真は,WORK❶の課題を行なっているところです。このワークは,構図やアングルの“解説ビデオ”を作るというものです。解説するということは理解しておかなければできませんし,分かりやすく伝える編集をおこなう必要があります。このセクションが終わると,いよいよ短編映画の制作に入っていきます。

実習の様子

映像制作実習WORK❶

 

 

 

 

 

 

 

 

*経営コミュニケーション学科は,2025年度より経営デザイン学科と名称を変更します。